佐喜浜の箱舟

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

生長型コミュニティハウス

公共用途の建築物・空間

有限会社村昌 、聖建築研究所

グッドデザイン賞

地域とともにあって共有の記憶を繋げる場づくりの理念と、それを具体化したデザイナーの力がともに評価された。

建築と事業が連携し合い時間をかけて少しずつ広がっていることが見事。

丁寧に改修された民家群は、街になじみ日常生活をしっかりホールドする心地よい空間となっている。

佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)の概要高知県室戸市佐喜浜町は、人口1500人程度の辺境の港町である。
改築した自宅「佐喜浜の母舎」で母を介護したことがきっかけで、地域で小売店を経営しながら介護事業を立ち上げた。
自ら介護・福祉の資格を取得しながら、自宅裏倉庫をデイサービス「むえんの舎」に、自宅横元店舗をコミュニティ施設「しえんの舎」へと、段階的に改修を行ってきた。
事業と空間は相互作用して、「母舎」・「むえん」・「しえん」の支え合いの舎が生まれた。
「しえんの舎」は今年から新たに障害者相談支援事業をはじめる。
三つが互いに連結し交わって機能する「佐喜浜の箱舟」は、障害がある人でも地域で働き、普通に暮らせることを目指し、これからも生長する。
佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)の製品仕様佐喜浜の母舎(住宅・木造二階建・改築・延床面積128.69㎡)、むえんの舎(指定通所介護事業所・鉄骨二階建・改修・延床面積112.02㎡)、しえんの舎(ソーシャルワーカーオフィス・木造二階建・改修・延床面積122.04㎡)、全敷地面積411.27㎡
プロデューサー村田憲典
ディレクター村田憲典+山本恭弘
デザイナー山本恭弘
佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)の開発・企画について急激な過疎化の波の中で、そこに生きるしかない人々を支えるプロセスをビジネスに乗せることで継続させるソーシャルビジネスの小さな取り組みである。
施設を忌避する高齢者のための小規模で家庭的なケアの場から始まった。
僻地を多く抱える高知県独自の施策、高知型福祉の場を併設した。
行き場のない障害者が吹き寄せられて来た。
障害者や高齢者の個別の課題に立ち向かう中で、僻地生活の支え合いの場づくりが進行している。
佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)のデザインについて障害や認知症があっても、生活の記憶が繋がる場で、天寿が全う出来ることを願う、小さな町の支え合いの舎。
佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか小さな漁村で100年近く生業を続けて来た商店が、倉庫を改造して家庭的なデイサービスを立ち上げた。
何代にも亘る顔見知りの安心、木の温もりのある空間で認知症の高齢者は受け入れられる喜びの表情を浮かべた。
店主は通信教育で勉強、数年でソーシャルワーカーに変身した。
折から、国の制度にない県独自の取り組み(高知型福祉)を知り、市長に掛け合い公募して貰い、誰もの居場所づくりに取り組んだ。
公募・委託事業の終了時、居場所を失う障害者のために、障害者と高齢者がともに居られるサービスを県下3例目として、認めてもらった。
例え、障害があっても、もう一つの居場所があることで、ひとは息を吹き返す。
今の課題は、障害のある人が働けることで社会参加できる場づくりである。
その前に、障害のある方々と相談支援専門員として、その現実と向き合うことになる。
僻地の社会福祉相談室がまもなく人通りのなくなった商店街にオープンすることになる。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項建築は生活の器であるという理念のもと、「住み手が主役」「出来事が主役」という思いを念頭に、生活の痕跡を尊重し、それを基盤としたデザインを展開した。
事業と建築の空間は相互作用して、場は予想もしない方向に広がって行く。
人間として扱われなかったようなひとにとっても、わがままも言える場となった。
原始社会からの無縁の原理が僻地を変えるかもしれない。
どこで購入できるか、どこで見られるか高知県室戸市佐喜浜1582-1、聖建築研究所
佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)をもっと見る・購入 楽天市場で佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)を探す

amazonで佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)を探す

Yahoo!ショッピングで佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)を探す

Yahoo!オークションで佐喜浜の箱舟(佐喜浜の母舎+むえんの舎+しえんの舎)を探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン