みずき内科クリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

医療施設

公共用途の建築物・空間

株式会社山田デザイン研究室

グッドデザイン賞

端正に構成された外観が美しい。

庇と壁が特徴的な存在で、外部と内部を上手に繋いでいる。

みずき内科クリニックの概要隣接する田川市立病院との連携で地域医療に貢献する循環器内科のクリニック
みずき内科クリニックの製品仕様鉄骨造2階建、延べ床面積471.86㎡、
デザイナー山田浩史
みずき内科クリニックの開発・企画について前述のような社会背景から、本計画は地域の中核病院である田川市立病院の隣接地に計画され、よりスムーズな連携医療を目指すという当クリニック院長の意志を具現化し、地域住民のための生活支援活動の一部をサポートできたと思っている。
みずき内科クリニックのデザインについて閉鎖的・重圧的でなく、軽快で開かれたイメージのクリニック を目指し、おおらかで明快なデザインとした。
みずき内科クリニックはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか建築全体を印象づける屋根である3枚のプレートを軽快に浮かした表現と、その厚みを実現するためのディテール。
軽快さを強調するための120φ鉄骨柱の構造的解決。
外部から室内の微妙な見え隠れを創り出す開きつつ閉じるコンクリート自立壁の設置。
これらの要素が絡み合い全体を構成している。
また、高齢者が多い診療科のため駐車場の利用しやすさ、内部レイアウトの分かりやすさを心がけた。
地域のかかりつけ医として定着することを願って取り組んだ。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項個人医師の新規開業という一大事業に於いて、限られた予算内で最大限の建築表現が出来たと思っている。
循環器内科は高齢者の多い診療科であるが、装飾的表現や様式的表現よりも内部動線や機能的配置を重要視し、それがそのまま建築の構成となるよう心がけた。
結果的に色あせる事なく永く使えるデザインとなったと思っている。
どこで購入できるか、どこで見られるか福岡県田川市糒1700-338、M-clinic
みずき内科クリニックをもっと見る・購入 楽天市場でみずき内科クリニックを探す

amazonでみずき内科クリニックを探す

Yahoo!ショッピングでみずき内科クリニックを探す

Yahoo!オークションでみずき内科クリニックを探す
オフィシャルサイト http://www.yamadain.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン