三井ガーデンホテル 京都新町 別邸

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ホテル

商業・産業用途の建築物・空間

三井デザインテック株式会社

グッドデザイン賞

京都の町家を再現したエントランス部分とセットバックした宿泊室のボリュームの構成をとるこの建築は、耐火建築に適合させながら伝統的木造町家の空間体験を目指し、技術的、意匠的に多大な工夫を施して街並の統一感を保持している。

伝統と現在の調和を丁寧にとらえた点が評価された。

三井ガーデンホテル 京都新町 別邸の概要この三井ガーデンホテル京都新町 別邸が佇むのは、京都の風情が残る新町通の旧松坂屋京都仕入店跡地。
「京都の伝統を継承し、再生する」をコンセプトに、新町通の街並みに調和する外観デザインや、インテリアにもかつてあった柱梁や灯篭などを使用した。
松坂屋が有している小袖をモチーフにしたモダンなアートワークや、日本の原風景をテーマにした中庭、和モダンなデザインのロビーラウンジなど、京都の「伝統と現在」を感じていただける空間とした。
さらに客室でも、障子窓や行灯照明などを用いた和モダンなつくりとなっており、国内外の観光客に、京都を味わい、楽しんでもらえる設えとなっている。
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸の製品仕様RC造 地上5階、地下1階、塔屋1階客室数129室 敷地面積1,705.29m2(515.85坪) 延床面積5,528.31m2(1,672.31坪)
プロデューサー株式会社大丸松坂屋百貨店+三井不動産株式会社
ディレクターアーキテクツオフィス 石川雅英+株式会社S&T FIVE STAGE 津田榮一
デザイナー株式会社竹中工務店 木戸貴博、小林浩明+三井デザインテック株式会社 森正史、山口昭彦、神田恵
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸の開発・企画についてホテルの快適性と安心感を求めるアッパーミドルの観光客、女性グループ客。
また国際的な観光需要の高まりから、旅行者の多様な価値観に対応出来るように想定。
町並みと調和したファサードは京町家に泊まる特別感を印象づけ、エントランスでは旧松坂屋の火袋(台所の小屋組)を再現した空間が期待感を高める。
「日本の原風景」をテーマにした中庭と、和の美しさを再構成したモダンなロビーが京都の「伝統と革新」を感じさせる。
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸のデザインについて京の伝統を継承し、再生する。
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか日本旅館が数多く存在する京都でいかにしてホテルを選んで頂けるか。
ホテルと旅館両方の良さと本質を採り入れるため、旅館の「伝統性」とホテルの「エンターテイメント性」を併せ持つ「伝統と革新」の世界観を追求した。
和の感覚を呼び起こさせるため客室の寸法は尺寸で構成し、ベッドや椅子等、家具の高さもそれに合わせて低く設えた。
また開口部を半透明ガラスとして周辺住民の生活に配慮しながら内部は光障子で演出するなど、立地条件を逆手にとって、細部に至るまで「京都らしさ」の表現を追求した。
外観では既存の旧松坂屋のファサードを再現して町並みの保存を重視し、エントランスホールには旧松坂屋の町家の柱梁を移築した。
インテリアは「日本建築の美しさ」を昇華させたディテールを持つモダンな空間とすることで、伝統性と現代性のコントラストを強調した表現とし、その新鮮な価値観を利用者に楽しんで頂けるものとした。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項伝統を継承しながら新しいものを採り入れることで、京都は日本の美の最先端であり続けてきた。
その価値観を表現するためここでは造園家らとコラボレーションを行い全体調整を重ねた。
京の街並みに融ける伝統的な外観と、内部にはモダンでエンターテイメント性豊かな空間が広がる。
この対比が特別感を高め来訪者の感性を心地よく刺激する。
「新たな価値」と「京都の品格」を兼ね備えたホテルならではの滞在を楽しんで頂きたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか京都市中京区新町通六角下る六角町361番、三井ガーデンホテル京都新町 別邸
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸をもっと見る・購入 楽天市場で三井ガーデンホテル 京都新町 別邸を探す

amazonで三井ガーデンホテル 京都新町 別邸を探す

Yahoo!ショッピングで三井ガーデンホテル 京都新町 別邸を探す

Yahoo!オークションで三井ガーデンホテル 京都新町 別邸を探す
オフィシャルサイト http://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン