プラッター

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

バッテリー式 リーチフォークリフト

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

ニチユ三菱フォークリフト株式会社

グッドデザイン・ベスト100

ユーザの使用実態をよくよく研究し熟考を重ねた上で、シンプルで無駄のないデザインにまとめあげた。

特に、操作性に関しては、乗車姿勢だけでなく乗降動作も考慮して、ドライビングポジションやレバー類などのインタフェースのレイアウトが設計されており、信頼性や使い心地のよさを、そのデザインからもしっかりと感じさせるものになっている。

プラッターの概要荷役マスト全体が前後にスライドするリーチ機構を備え、小回り性の高さが最大の特徴。
もともとは昭和33年に駅構内ホームと貨物車内部の荷役作業用として開発された。
以降、通路幅の狭い屋内倉庫など、食品関連から重工業まで幅広い分野で活躍している。
立ち乗り操縦姿勢は乗降動作が手軽なため、倉庫フロアーでのピッキング作業や現場応対など運転以外にもマルチに業務をこなす作業シーンに適している。
操縦機能はもとより、伝票のチェックや荷物の梱包などを行う作業台としての機能性も求められる。
今回、より高い作業性と心理上の安心感、信頼性を提供すべく、車両の安定性と操縦席周りの作業性の向上を図っている。
プラッターの製品仕様荷役マスト全体が前後にスライドするリーチ機構を備えたバッテリー充電式の電動フォークリフト。
このリーチ機構により小回り性能が優れていることが最大の特徴。
許容荷重0.9トンから4トンまで荷役できるラインナップを揃えている。
代表的な1,5tクラスの車両サイズは、前後長2010mm、車幅1090mm、全高2220mm、車体重量2140kg。
プロデューサーニチユ三菱フォークリフト株式会社 フォークリフト技術部 湯口信吾
ディレクターニチユ三菱フォークリフト株式会社 開発部 卯路彰/フォークリフト技術部 野々口元喜
デザイナーニチユ三菱フォークリフト株式会社 開発部 熊澤弘顕
プラッターの開発・企画について本質的機能を追求することで、運転時の感覚としての安定感を高め、効率的作業と安全性に寄与したいと考えている。
と同時に操作フィーリングをカスタマイズできる機能を搭載し、フォークリフトの操作特性がユーザに歩み寄っていくという新しい価値を提供する。
また、運転席サポート性向上や広大な作業台スペース、新規小物入れにより、従来よりも実感頂ける実用価値を提供したい。
プラッターのデザインについて「走る、止まる、曲がる、荷役」の本質的機能と操作性への配慮から道具としての信頼性と安心感を提供する。
プラッターはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか■駆動輪とキャスターのリンケージ機構及び車両全体の重心バランスを見直し、走行旋回時の安定性を向上させた。
更に前輪の回転をセンシングして駆動輪を制御することで、加減速時のアンチスリップ性を高めている。
■当社従来比消費電力10%低減を実現。
更に5%の消費低減を可能にするエコモードを新設定。
■ユーザ要望に応じて油圧と走行に関わる反応特性等のフィーリングをカスタマイズできるようにした。
■操作レバーとハンドルポジションの最適化を図り、腕の動作負担低減を図った。
■アームパッド上面高さをやや高めに設定し、背もたれのサイズを大型化することで、肉体的、心理的に安心感のあるサポート性を実現。
■作業台のフラットエリアを最大限確保し、実作業で要望の高い道具置き場と伝票確認などの作業性を実現。
■油圧レバー下方の新しい小物入れは、カッターやガムテープ、ペットボトル、手袋やタオルなど様々な収納と使い勝手を提供する。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項現場の運転手は身体感覚の延長のように、あるいは生き物のようにリーチフォークリフトを操作されており、熟練された操作技術と運転手の感覚の鋭さに驚かされる。
そこには、運転手の職人的気質とフォークリフトと接する時間軸の長さが想像される。
フォークリフトは長ければ10年以上御利用頂く道具であり、その関わりに相応しいデザインを追求したいと考えている。
プラッターをもっと見る・購入 楽天市場でプラッターを探す

amazonでプラッターを探す

Yahoo!ショッピングでプラッターを探す

Yahoo!オークションでプラッターを探す
オフィシャルサイト http://www.nmf.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン