DTN

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

テーブル

公共用途の機器・設備

愛知株式会社

グッドデザイン賞

一般的なテーブルはフラットな天板であることが優先され、機能を付加しにくいプロダクトである。

本製品はその基本的なスタイリングを維持しつつ、脚部を活かしたさりげないしつらえにより、鞄などをぶら下げるフック機能を実現しており、着眼点と美しいプロダクトデザインを評価した。

テーブル配置の可変性に対応する2本の脚部のみにとりつけられたキャスターや、黒色のメラミン樹脂焼付塗装材を組み込みフックであることを気づかせながらも傷がつきにくい処理を行うなど、デザインとしても洗練されている。

DTN(ディー・ティー・エヌ)の概要食堂、カフェテリア、ミーティングスペース等、様々なシーンに対応するシンプルなスタンダードデザインのテーブル。
脚部に構造部と一体となったフックを備え手軽に荷物を掛けることができる。
また、キャスターを備えることで安全かつスムーズにレイアウトができる。
ニーズから生まれた機能性と意匠性をシンプルにまとめることで様々な椅子との調和と統一感のある洗練された集いの空間を演出できる。
DTN(ディー・ティー・エヌ)の製品仕様天板サイズ(cm)W75-210 D75-90 H70 メラミン化粧板 脚スチール アルミダイカスト 焼付塗装
プロデューサー愛知株式会社
ディレクター愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 部長 熊澤 工
デザイナーカッパーデザイン事務所 熊澤 甫
DTN(ディー・ティー・エヌ)の開発・企画について脚部と一体となったフックは視覚的なデザインを有し、使用者に自然な使用感を提供することができた。
また、キャスターを配置したことで机の移動、レイアウト変更が容易になり多様化するスペースの利用方法に対応できるようになった。
DTN(ディー・ティー・エヌ)のデザインについて様々なシーンに対応するスタンダードデザインテーブ ル。
ニーズを追求し機能と意匠をシンプルにまとめる。
DTN(ディー・ティー・エヌ)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか主要機能となる脚部一体のフックをいかにシンプルにまとめあげるかがポイントとなった。
周辺要素との調和性を重視し自然なスタイリングにより、アフォーダンスデザインを実現した。
構造部材として素材の選択とシンプルな設計・デザインによって部品の合理化、生産効率を高め、各部材の部品交換、リサイクル可能な環境負荷低減を目指し、実現した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項空間の使い方ひとつで、利用者それぞれに大きな影響を及ぼす。
それは全体を示す「空間」からパー ソナルスペースを示す「空間」まで様々である。
本製品は、その全体と個人の「空間」それぞれ両者を、生き生きとした「活気のある空間」へと演出することができる。
円滑な空間利用を促すデザイン性と機能性有することで、新しいコミュニケーションと創造性を生み出していく。
それが本製品の役割である。
どこで購入できるか、どこで見られるか愛知株式会社 東京ショールーム、愛知株式会社ホームページ
DTN(ディー・ティー・エヌ)をもっと見る・購入 楽天市場でDTN(ディー・ティー・エヌ)を探す

amazonでDTN(ディー・ティー・エヌ)を探す

Yahoo!ショッピングでDTN(ディー・ティー・エヌ)を探す

Yahoo!オークションでDTN(ディー・ティー・エヌ)を探す
オフィシャルサイト http://http//www.axona-aichi.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン