スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-EC

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

業務用冷蔵庫

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

大和冷機工業株式会社

グッドデザイン賞

省スペースの実現に対して、単に本体の設置面積を小さくするだけでなく、使用状況を考慮して開発された業務用冷蔵庫。

扉の開閉を含めた現場の使い勝手を反映し、スイング式でなくスライド式の扉が採用されている。

持ち出し動作とスライド動作を二枚構成の両方の扉に持たせることは複雑な機構になるが、ストレスの無い動作を高い完成度で実現している。

さらに突起を抑えるためにハンドルを凹形状にし、使い勝手を向上させるために補助ハンドルを付加する等、企画に対して妥協のない開発姿勢が評価される。

また、厨房や倉庫など、使用環境に相応しい堅牢性と清潔感のある仕上げが施されている。

スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECの概要従来の業務用冷蔵庫の扉にスライド開閉式を採用することで、スペースの有効活用が出来ます。
例えば通路が狭い厨房や店舗でも扉を楽に開閉でき、収容物の出し入れがスムースに。
幅1500mm、1800mmタイプに、今年は幅1200mmタイプが仲間入り。
奥行きも800mmタイプに加えて650mmの省スペースタイプが新登場。
従来よりもさらに幅や奥行きが取れない場所にも設置できます。
また開口部が広いことでビールケースや段ボールをそのまま楽に収納できます。
さらに進化した点として扉のハンドル形状を変更したことで握りやすさがアップ。
作業性が向上しました。
また半扉防止対策を施したことで、扉の閉め忘れ防止につながります。
スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECの製品仕様401CD-S-EC(インバータ制御冷蔵庫)●外形寸法:W1200×D800×H1989mm 401YCD-S-EC(インバータ) ●W1200×D650×H1989mm 511CD-S-EC(インバータ),(冷蔵庫),513S-S(冷凍冷蔵庫),513SS-S(冷凍庫)●W1500×D800×H1989mm 611CD-S-EC(インバータ),(冷蔵庫)●W1800×D800×H1989mm
ディレクター設計開発部 設計開発課
スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECの開発・企画について今まで、設置を諦めていたような狭い場所でも業務用冷蔵庫が使用でき、引き戸の取っ手部を扉の両端に設けたことで、開けた状態でも体を動かすことなく扉を閉めることを可能にしています。
また、狭い場所では冷蔵庫の排熱で周囲温度が上がりやすくなりますが、インバータ制御を採用していますので、放熱も少なく良好な使用環境となっています。
スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECのデザインについて省エネ性は保ちつつ、スライド扉開閉時の出っ張りは極力少なくして、なおかつ開閉もスムースに行えること。
スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか従来のスライド扉冷蔵庫は、扉の開閉時の出っ張りを少なくするために引っかけ取っ手としていましたが、大型扉のため、扉の開閉が重く感じられました。
それを改善すべく、今回しっかり握ることができるハンドルを採用し、開閉性の向上を行っています。
ハンドルの位置は扉の中心とし、開閉する際にしっかり握れるようにしました。
また、ハンドルを握る寸法を確保するため断熱厚さを薄くしていますが、通常の使用状態での結露性も保たれています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項本製品はスライド扉なので大きな段ボールなどを台車で運んできた際、扉を開けた状態でも台車の邪魔にならずに開閉・収容作業がスムーズに行えます。
またインバータ制御の冷蔵庫は、省エネ性も高く、自然冷媒である「シクロペンタン」を発泡剤としたノンフロン断熱を採用するなど、環境にも配慮しています。
どこで購入できるか、どこで見られるか大和冷機工業株式会社 各営業所、大和冷機工業ホームページ
スライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECをもっと見る・購入 楽天市場でスライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECを探す

amazonでスライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECを探す

Yahoo!ショッピングでスライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECを探す

Yahoo!オークションでスライド扉冷蔵庫 [401CD-S-ECを探す
オフィシャルサイト http://www.drk.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン