東リGX 底至りグランドエアー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

タイルカーペット

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

東リ株式会社

グッドデザイン賞

パイルの高低による粒感,光沢糸とマットな糸が紡ぐボリューム感によって,既存のタイルカーペットにはみられない新たな質感を醸成している。

日本人の粋を目指すコンセプトのもと,プリントパターンではなく,多段パイルの技術と糸の組み合わせによって独特のパイルの粒感をつくりあげ複雑な質感を持たせたことを評価した。

無地調でありながら無方向で流し貼りができる点もすぐれており,「湧気文」と「地模様」2柄を組み合わせることによる空間スケールでの演出性が高い。

東リGXシリーズ 底至りグランドエアーの概要底至り(ソコイタリ)シリーズは日本人の「粋」の極みをコンセプトに常に新しいものへの挑戦をしてきた。
その第四弾となる底至りグランドエアーは従来のタイルカーペットの弱点であるぺったりとした印象を払拭し、光沢糸とマットな糸が紡ぐボリューム感を最大限に表現。
高級感と歩行感の向上を図った。
パイルの高低による粒感と様々な色が混じり合った微妙な色彩による自然なグラデーションで、光に応じて浮かび上がる立体感と自然物のようにランダムで無方向な広がりを表現した。
壮大な大気を漂わせる「湧気文」と風紋を思わせる「地模様」の2柄があり、厳選した奥深い色彩に染め上げている。
東リGXシリーズ 底至りグランドエアーの製品仕様全厚:9.5mm寸法:500mm×500mm パイル: BCFナイロン100%パイル長:H7mm〜L3mmテクスチャードループパイル
プロデューサー商品企画部 カーペットグループ井上健治
ディレクター商品企画部 プロダクトデザイングループ澤田茂
デザイナー商品企画部 プロダクトデザイングループ津田美咲
東リGXシリーズ 底至りグランドエアーの開発・企画について底至りシリーズの共通の「フリーハンド」「流し貼り」「組み合わせ」というコンセプトと今までにない立体感やパイルの糸のふっくらとした素材感を活かした高級感ある新たなタイルカーペットの提案。
タイルカーペット特有のフラットで小粒、リピート感や市松貼りというイメージを変えるような商品となった。
東リGXシリーズ 底至りグランドエアーのデザインについて既存のタイルカーペットの域を脱する表現
東リGXシリーズ 底至りグランドエアーはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか今までにないパイルの粒感と柔らかなグラデーション表現をするために、多段パイルの機械と技術を結集しデザイン表現の探求をした。
従来、大粒のパイルはタイルのジョイントが目立ってしまい、流し貼りが困難であったがそれを解決することで今まで成し得なかったボリューム感と自然に広がるやわらかなグラデーション表現を可能にした。
そしてジョイントが目立たないデザインの工夫と汚れに強いフッ素樹脂防汚加工を用いることで、世界でも類を見ない、白い色の無地調で流し貼り可能という商品を実現した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項今までのタイルカーペットのイメージからの脱却と新たな可能性を感じられる商品を目指した。
一過性の目新しさや奇抜さではなく、使い続けられるデザイン。
そして、あらゆる空間と調和するが単調な無地ではなく、こだわりと奥深さを感じられるようなデザインを目指した。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国ショールーム(札幌・東京・名古屋・大阪・岡山・高松)、東リホームページ、東リショールーム、東リ販売店
東リGXシリーズ 底至りグランドエアーをもっと見る・購入 楽天市場で東リGXシリーズ 底至りグランドエアーを探す

amazonで東リGXシリーズ 底至りグランドエアーを探す

Yahoo!ショッピングで東リGXシリーズ 底至りグランドエアーを探す

Yahoo!オークションで東リGXシリーズ 底至りグランドエアーを探す
オフィシャルサイト http://www.toli.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン