FUJIFILM FC1

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

汎用超音波画像診断装置

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

富士フイルム株式会社

グッドデザイン賞

可搬型の超音波画像診断装置は、プライマリ・ケアの観点から診療所や往診におけるニーズが高まっている。

また、院内において診断から治療まで連動した、移動を伴う活用シーンも広がっているという。

本製品は従来機種のコンセプトを引き継ぎながらも、新たな使用シーンや多様化する現場のニーズに応えた後継機種である。

秀逸なのはインターフェースで、シリコンシートによって一体成型された操作パネルは、操作のプライオリティに応じてゾーニングされ、ボタンサイズ・配置が最適化された。

整然と並ぶ機能的な操作パネルは、清掃性の向上と共に、本機に検査機器としての高い精度感・信頼感を与える要素となっている。

また従来側面に突出していたプローブコネクタは底面へ移され、落下時の耐久性と共に凹凸のないスマートな外観を実現しており、本製品のコンセプトを深化させている要素として評価した。

FUJIFILM FC1の概要富士フイルムの画像技術と富士フイルムソノサイト(米国)の小型化・堅牢化技術を組み合わせて開発した携帯型の超音波画像診断装置。
新開発したアルゴリズムと音速補正技術を持つMPUプロセッサを搭載することで、複雑な操作をすることなく高解像度画像を安定的に得られ、診断部位の鮮明な観察を可能にした。
また軽量小型に加え、簡単に清掃でき汚れが入り込みにくい、ゴム一体成形の操作パネルを採用し携帯型としての利便性を追及した。
基本検査に必要な機能を前方配置した大型ボタンや、機能の一覧性を高めた大型タッチパネルで、直感的でスムーズな操作を実現した。
FUJIFILM FC1の製品仕様サイズ:奥行33.1cm, 幅31.1cm, 高さ5.1cm 、本体重量:約4.9kg
プロデューサー富士フイルム株式会社 メディカルシステム事業部
ディレクター富士フイルムソノサイトインク エクスペリエンスデザイン  クレイグチェンバレン + 富士フイルム株式会社 デザインセンター長 堀切和久
デザイナー富士フイルムソノサイトインク エバンマコーミック + 富士フイルム株式会社 デザインセンター 中村佐雅仁
FUJIFILM FC1の開発・企画について超音波診断の活用シーンの広がりに対応し、富士フイルムと携帯型超音波診断装置のTOPメーカーである富士フイルムソノサイトの強みを活かし、前機種以上に誰にでも使いやすい操作性や感染症対策のための清掃性、堅牢性など各使用現場での多様なニーズに合致した超音波診断装置を開発し提供する。
FUJIFILM FC1のデザインについて様々な使用現場の潜在ニーズを見極め、清潔で操作性に優れた携帯型超音波診断装置を実現する。
FUJIFILM FC1はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか前機種FAZONE CBを発売することで得た更なる医療現場のニーズを基に、より使い勝手の良いデザインに進化させた。
①携帯型装置として、金属(アルミ)フレームを構造体とすると同時に、デザインの特長とした小型軽量で高剛性な外観。
②病院の、感染症に対する意識の高まりに対して、操作部全体をシート状のシリコンゴムによる隙間ない構造とし、汚れが付き難く清潔を保てるデザインを実現。
②情報の重要度に合致した表示位置と大きさとした検査画面デザイン。
特に画像は極力大型化しつつ、計測値などの情報表示が被らないレイアウトとすることで、操作者が診断に集中しやすいデザインを実現。
③大型のタッチパネル式サブモニターを搭載し、機能の一覧性を高め、直感的操作を可能にした。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項富士フイルムと富士フイルムソノサイトが共同開発することで、救急や外科、院外など広がる多様なニーズを解決するデザインを目標とした。
前機種で好評を得た携帯性、ワークフローに沿ったボタン配置などの基本コンセプトは継承し、更に検査室外の幅広いシーンでの使用を想定し、高剛性で清掃性の高い筐体や、より直感的な操作を可能にする操作部など、進化したデザインを目指した。
どこで購入できるか、どこで見られるか富士フイルムメディカル株式会社 東京支店 営業部、富士フイルムメディカル株式会社 FC1紹介ページ
FUJIFILM FC1をもっと見る・購入 楽天市場でFUJIFILM FC1を探す

amazonでFUJIFILM FC1を探す

Yahoo!ショッピングでFUJIFILM FC1を探す

Yahoo!オークションでFUJIFILM FC1を探す
オフィシャルサイト http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0862.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン