ザイエンス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ステント

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

アボット バスキュラー ジャパン株式会社

グッドデザイン賞

対話型審査において、長い年月を掛けて進化してきたステントのデザインサンプルを見て感動した。

現在は、血管の長軸方向には曲げやすい波形リンク、周方向には平行のジグザグデザインを施すことによって、屈曲した心臓の血管に留置するための柔軟性と、病変を押し広げる強さを両立させている。

そのため、血流の流れが悪くなった冠動脈の狭窄部を広げ、薬剤を病変部まで届け、長期間にわたり増殖抑制作用を持つ薬剤を徐々にコントロール溶出させることができる。

日本でのシェア50%、年間の使用数12万本というデータは、狭心症を治療するための医療機器として、高い信頼感を得ている証拠と判断した。

ザイエンスの概要ザイエンスは⼼臓に栄養と酸素を送る⾎管(冠動脈)が狭くなり、⼼臓の働きが悪くなる狭⼼症を治す医療機器である。
⾜または腕の⾎管から細い管(カテーテル)を挿⼊し、冠動脈の狭窄部分を⾵船で広げた後、内腔を維持するための⾦網がザイエンスステントで、細胞増殖を抑制する薬が塗られている。
⾎管の蛇⾏に沿ってステントが挿⼊され、拡張後も柔軟性を持たせるために、ザイエンスには単純な⾦網構造ではなく、周⽅向には平⾏のジグザグデザイン、⾎管⻑軸⽅向にも、波型のリンク(ノンリニアリンク)を設けている。
また、ステントから、薬を⻑く溶出させるために、薬剤を含んだ⽣体適合性に優れたポリマーを使⽤している。
ザイエンスの製品仕様病変拡張バルーン部 径2.25mm~3.5mm、⻑さ8mm〜38mm。
ステント素材コバルトクロム、厚み0.0032inch(81μm) ステントに塗布されている薬剤Everolimus、薬剤搭載量 100μg/cm3。
薬剤をステントに塗布するためのポリマーはフルオロポリマー。
プロデューサーアボット バスキュラー ジャパン株式会社 代表取締役社長 マット シュミット
ザイエンスの開発・企画について医師が治療時に簡単に⾎管狭窄部にステントを持ち込むことができ、迅速かつ効果的な治療が⾏える。
留置後、再狭窄による再⼿術の可能性が低く、また、発症すれば致死的な状況になりかねない、ステント⾎栓症の発⽣率も低率である。
患者様の命を守り、QOLの向上に役⽴つ。
ザイエンスのデザインについて安全性(低ステント血栓症)、有効性(低再狭窄率)、血管へのデリバリー性能の最適なバランス
ザイエンスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか適切な薬剤と、ポリマー、ステントデザインを組み合わせることに創意⼯夫があった。
薬剤は、少ない薬剤で細胞増殖を抑制するエベロリムスを選択。
ポリマーは抗⾎栓性と⽣体適合性が⾼く、物理的要素として堅牢性と柔軟性を併せ持ち、薬剤との親和性に優れ適切な薬のリリースコントロール性能、安定性等を兼ね揃えたフルオロポリマーを使⽤。
⾦属ステント基部は、コバルトクロム合⾦で強度を担保し、81μmという⾮常に薄いストラットを実現し、それにより⾎栓の付着が少なく、内⽪被覆も早く⾏われる。
また、ステントデザインにノンリニアリンクを採⽤することにより、⾎管の曲りや動きに合う柔軟性を獲得している。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項狭⼼症の患者様の苦しみを可能な限り早く取り、難しい冠動脈狭窄も⼼臓外科⼿術ではなく、簡単により低侵襲なカテーテルで治療できるようにステントの操作性を⾼めたい。
また治療後も、できる限り再治療を⾏わなくてもよい治療⽅法の確⽴により、患者様の健康⻑寿に貢献したい。
どこで購入できるか、どこで見られるか循環器疾患を対象とし、心臓カテーテル治療を行う病院
ザイエンスをもっと見る・購入 楽天市場でザイエンスを探す

amazonでザイエンスを探す

Yahoo!ショッピングでザイエンスを探す

Yahoo!オークションでザイエンスを探す
オフィシャルサイト http://www.abbott.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン