駕王

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

高所作業用ランヤード

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社基陽

グッドデザイン賞

高所作業の現場においてなくてはならない安全帯の機能向上に根本的な問いから取り組んだデザインである。

伸縮機能はないが安価な綱式と、伸縮機能があり操作性はよいが、重くて高価な巻き取り式、両方の欠点と優位性を、ジャバラ構造を採用することによって解決、両立させ、伸縮可能で、軽く、そして安価な商品として実現させた。

作業者の命綱であるため、伸縮率や取り回し、軽さなどの機能面での徹底したこだわりに加え、一日中身に付けるものとしてのファッション性や作業者のモチベーション向上への貢献も視野に入れるなど、業界全体を支えるデザインの姿勢も高く評価できる。

駕王の概要高所作業時の墜落防止ロープである本製品は、既存の縄式や巻き取り式の優位性を持つ一方で、各々が持つ欠点の克服がなされた有意義な製品である。
具体的には、縄式は軽便で安価であることが優位性であり、欠点は長さが変わらない点である。
巻取り式はロープを収納する構造なので常に必要な長さになり、他の構造物等に絡まない点が優位性であり、欠点は重く、高価で壊れやすい点である。
じゃばら構造の本製品は、軽便で巻取り式と比べ安価でありながら、収縮する特性から未使用時に他の構造物と絡みにくい。
また、規則正しいじゃばら構造により、より高い収縮性を得ると共に、伸長時から収縮時に至る復元時間の短縮に効果を発揮している。
駕王の製品仕様使用時最大1500mmの長さのロープ部が未使用伸縮時は850mmになる事で、使用時には通常規定されている長さでの作業範囲が確保できる一方で、未使用時には収縮しているので他の構造物とからみにくく、結果、高所作業の危険を大幅に軽減する。
この基本原理を更に研究開発することで、伸縮率の向上を図ると共に、均一なじゃばら形状を生み出すことでより強度が増すとともに、伸長時から収縮時までの復元時間も向上させた。
プロデューサー藤田尊子
ディレクター藤田尊子
デザイナー藤田尊子
駕王の開発・企画について伸縮するじゃばら構造体は、縄式、巻き取り式の欠点を補完すると共にその利点に対して多くの説明を必要としない簡単明瞭さで安全帯装着率に貢献した。
規則性の高いじゃばら構造はその美観で見るものへの満足感を与えると共に、伸縮率の向上や元の長さに復元するスピードを速め、使用感をより快適に仕上げた。
収縮時の軽便さと美観は安全帯普及に大きく貢献している。
駕王のデザインについて建築業界に存在しなかった伸縮するじゃばら構造に更に規則性を持たせ、より高い伸縮率及び復元率を実現。
駕王はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか伸縮を行なうゴム部分と人体を吊り下げられるナイロン生地は誕生当時は別々のものであり、ナイロンを筒状に縫製後、ゴムを中通しする構造であったが、研究努力の結果、ナイロン生地縫製時に同時に織り込む技法によりシームレス化に成功。
規則性に富んだじゃばら構造体となった。
これにより従来伸縮部分のみの場合で2倍強であった伸縮率が3.3倍と飛躍的に進化した。
これはこの構造体の要の部分であり特許取得に向けて対応を行なっている。
もう一つの課題が、伸縮率は利用時間に応じて低下しやすいという問題であったが、この点もこの規則性に富んだじゃばら構造が伸長時からの復元率を飛躍的に高め、常に最善の状況で伸縮機能し、未使用時において常に美観を伴った形状であり続ける。
生地も光沢を帯びた生地に仕上げることで高級感を感じて貰えるように工夫。
機能性を追い求めたことが結果として形状的に優れたデザインへと昇華した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項高所作業は常に危険と隣り合わせであり、些細なリスクが大きな事故を招いてしまう。
また使用しにくいものはつい敬遠されがちであり、本来人命を守るべきものが優先されにくい現状である。
より軽便であり、機能性が高く、そして大切な要件である、楽しんで使える保護具であることで、普及率の向上及び常時携行の一助となり、結果として より多くの人命が救われることを願って開発した。
どこで購入できるか、どこで見られるかホームセンター、作業用品販売店、金物屋
駕王をもっと見る・購入 楽天市場で駕王を探す

amazonで駕王を探す

Yahoo!ショッピングで駕王を探す

Yahoo!オークションで駕王を探す
オフィシャルサイト http://www.kh-kiyo.com/kh/archives/570

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン