キラテックタイル EXスクエア

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

光触媒タイル

素材・部材

パナホーム株式会社

グッドデザイン賞

光触媒の「汚れにくさ」を利用し、白さと美しさを実現したタイル。

中央の部分を凹ませることにより、見る方向や照明のあたり方によって、昼夜問わずにタイル面にこれまでになかった微細で豊かな表情を作り出している。

最先端の技術を取り入れながらも、いつまでもきれいな白いビルを維持する希望をかなえ、表情豊かな街の風景を作り出すことを可能にした、将来性のあるデザインである。

キラテックタイル EXスクエアの概要住宅の外装を彩る光触媒機能を持ったタイルです。
大気中の排気ガスなどの有害汚染物質(窒素酸化物)を分解し、浄化するだけでなく、雨水がかかると親水性と分解力によるセルフクリーニング効果で汚れを落とし、メンテナンスの手間を軽減します。
デザイン特徴は、一枚一枚はスクエアで平らな形状に見えますが、表面に緩い凹みを施すことで、連続すると光のあたり方や見る角度によってリズミカルで様々な表情を醸し出し、太陽の光だけでなく夜間の照明によっても、その陰影が楽しめます。
表面色はシルクのように繊細なホワイト、ほんのり淡いさくら色、上品なパールグリーンの3色があり、それぞれ真珠の様な輝きを有しています。
キラテックタイル EXスクエアの製品仕様光触媒機能(酸化チタン配合)を有した外装タイル。
サイズW70mm×H70mm、厚さ7.5mm、重さ75g/枚。
中央部分の彫りが最大2.3mmあり、周囲に向かって緩やかに円錐形に削り出した形状。
色は『シルクホワイト』・『さくらホワイト』・『パールグリーン』の3色。
プロデューサーパナホーム株式会社、和田 敬悟
ディレクターパナホーム株式会社、和田 敬悟
デザイナーパナホーム株式会社、和田 敬悟
キラテックタイル EXスクエアの開発・企画についてこのタイルを貼ることで建物の所有者自身に地球環境に貢献しているというステイタス感が生まれ、次世代への財産として受け継がれていきます。
また、街行く人がその時間帯や天候、見る方向によって様々な表情を味わうことができ、毎日の出会いが楽しみになり、タイルの陰影を通して、太陽光の存在を意識し始め、その恵みに感謝の気持ちが繋がっていきます。
キラテックタイル EXスクエアのデザインについて『光と戯れるタイル』。
曇天ではシンプルで上品な表情、光があたると表情豊かな陰影を醸し出すデザイン。
キラテックタイル EXスクエアはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか建物の外装としての派手さを抑え、できる限りシンプルで上品な色調と輝きを保つための工夫を施しました。
タイルの凹凸のレベルを僅か2ミリ程度とし、手彫りによる微妙な陰影を作り出すことに成功いたしました。
また光触媒機能を発揮する酸化チタンを配合することにより、タイルの表面が真珠のように輝き(酸化チタンによる虹彩現象)、モダンで無機質感の高い美しい色調を実現。
色は、全てホワイトを基調に釉薬の種類を微妙に調整して、シルクホワイト、さくらホワイト、パールグリーンの3色を設定し、 建物の外観デザインバランスを考えたものになっています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項様々な建材がある中で、表面のテクスチャーだけで印象を与える様なデザインではなく、 光と共に建物の風合いが変化するような、遊び心のあるタイルを開発しました。
街の中のシンボルにもなり、その前を通ることが楽しみになるような建物を表現したいと思います。
また地球環境に優しい側面を持ち合わせることを使命と考え、このタイルは、サスティナブルな素材として次世代に繋がることを期待しています。
どこで購入できるか、どこで見られるかパナホーム営業所、情報館、展示場、【公式サイト】パナホーム
キラテックタイル EXスクエアをもっと見る・購入 楽天市場でキラテックタイル EXスクエアを探す

amazonでキラテックタイル EXスクエアを探す

Yahoo!ショッピングでキラテックタイル EXスクエアを探す

Yahoo!オークションでキラテックタイル EXスクエアを探す
オフィシャルサイト http://www.panahome.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
素材・部材の人気グッドデザイン