Fu-ge

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

窯業系外装材

家具・インテリア用品

ニチハ株式会社

グッドデザイン賞

窯業系外壁材は年々進化しているが、シーリング材は傷んだり、汚れたりすることで問題となっていた。

本製品はシーリングを使用しない独自のドライジョイント工法を採用し、つなぎ目が目立ちにくくなっている。

超高耐候塗料の採用とセルフクリーニング機能も搭載し、30年間の耐久性を確立している。

今後は、ディテールとしての意匠性をさらに詰めていってほしい。

Fu-ge(フュージェ)の概要強い紫外線や雪、長雨といった厳しい自然環境にさらされる外装材は、住まわれる方の安全性はもとより、想像以上の耐久性、メンテナンス性を要求されます。
一方、年々進化する外壁材とは対照的に、シーリング材は施工時の環境や自然環境に左右されやすく、「汚れやシーリング切れ」といった問題点を抱えています。
その問題点を解消する新世代外装材、それが「Fu-ge」です。
シーリングを使用しない独自のドライジョイント工法を採用し、つなぎ目が目立ちにくく、定期的なメンテナンスの軽減他、超高耐候塗料の新規採用とセルクリーニング機能搭載で、苛酷な自然環境に打ち勝つ、驚きのロングメンテナンス化を実現した待望の新製品登場です。
Fu-ge(フュージェ)の製品仕様・16㎜×455㎜×3,030㎜ ・約15kg/枚
プロデューサーニチハ株式会社 執行役員 営業企画部長 橋本要
ディレクターニチハ株式会社 営業企画部企画課長 日高康雄
デザイナーニチハ株式会社 商品開発部 デザイン室
Fu-ge(フュージェ)の開発・企画について「シーリングの黒ずみ汚れや切れ」など経年不安の解消に加え自然な壁面を長期間キレイなまま維持したいと願い、セルフクリーニング機能を搭載したうえ、業界に先駆けて「超高耐候塗料」を同時採用しました。
シーリングの打ち替えもなく、10〜15年毎に必要であった塗り替え期間を大幅に伸ばすことが可能(SWOM18,000h=約25〜30年相当)となり、メンテナンスコストを格段に抑える家計にも嬉しい外壁材です。
Fu-ge(フュージェ)のデザインについて新開発ドライジョイント工法による繋ぎめの目立たない高意匠、高耐久のロングメンテナンス外装材の実現
Fu-ge(フュージェ)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか上下・左右をあいじゃくり加工された実(さね)で繋ぐため、壁面としての連続性や、一体感を生む傾斜角度や縦方向のグリッドにこだわりました。
また、外壁材本体同士の左右接合部だけでなく、出隅部や入隅部は勿論のこと、雨仕舞いに直結するサッシ周りのシーリングも一切使用しない意匠最優先の工法を徹底的に追求しました。
見る者を凌駕するスマートな外観とシーリングメンテナンス軽減の両者を実現します。
更には、開口部周りの釘頭が外壁表面に露出しないなど、窯業系外壁材のトップメーカーだからこそ、細部にもこだわりました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項「良いものは高くて当たり前…」そう思われがちですが、フュージェは新開発のドライジョイント工法を採用し、高意匠、高耐久のロングメンテナンス化を実現する外装材でありながら、コストパフォーマンスにもとことんこだわっています。
また、国産木材チップを原材料に使用している為、CO2固定化が伴う環境貢献製品として、日本の森林資源を守り地球温暖化防止に寄与します。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国8ヶ所のニチハショールームで商品展示をしております。
皆様のご来場をお待ちしています。
、住まいの外観をトータルに御提案するニチハのショールーム
Fu-ge(フュージェ)をもっと見る・購入 楽天市場でFu-ge(フュージェ)を探す

amazonでFu-ge(フュージェ)を探す

Yahoo!ショッピングでFu-ge(フュージェ)を探す

Yahoo!オークションでFu-ge(フュージェ)を探す
オフィシャルサイト http://www.nichiha.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン