木と木

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

子供家具

家具・インテリア用品

株式会社吉桂

グッドデザイン賞

子どもは、この家具を組み立て分解することを、自ら楽しんで何度も何度も繰り返すのだろう。

これは家具であって玩具でもあるのだと思う。

普通の玩具より少し大きいところが、挑戦する気持ちを掻き立てていく。

東濃ひのきを生地そのまま無塗装なところも良い。

本物の木に直接触れことの大切さを伝えることになる。

木の堅さや、色、木目を体験として知る。

汚れやキズもどういう風につくことも知っておくべきことなのだ。

座っていたことや遊んだこと、良かったこと良くなかったことを記憶に残して欲しいと思う。

木と木の概要金具を使わないで組み立てができる子供椅子と机
木と木の製品仕様チェア/W320×D300×H390 SH200・230㎜ テーブルデスク/W710×D450×H380㎜
プロデューサー株式会社 吉桂
ディレクター株式会社 吉桂 企画開発セクション 河合光則
デザイナー株式会社 吉桂 企画開発セクション 河合光則
木と木の開発・企画についてひのきの香り(フィトンチッドといわれる癒しや安らぎを与えてくれる物質が多いとされます。
)を感じながら、親と子が共同で作業するところからはじまり、子供へと伝わり、学び成長してくれることを願います。
木と木のデザインについてビスやボンドを使わないで組み立てられる。
ひのきの香りや柔らかさを表現する為、無塗装で仕上げています。
木と木はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか昔ながらの工法であるホゾとくさびによって組み立てられるよう設計しました。
ひのき材の小口は大きめの面を施し、子供が怪我をしないような工夫を施しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項親から子へと受け継がれる。
組み立てながら学んだことや、木材の暖かみなど、家具を通じて伝わっていただければと考えます。
木と木をもっと見る・購入 楽天市場で木と木を探す

amazonで木と木を探す

Yahoo!ショッピングで木と木を探す

Yahoo!オークションで木と木を探す
オフィシャルサイト http://www.yoshikei-interior.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン