ルシェロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

パーソナル リクライニング チェア

家具・インテリア用品

株式会社岡村製作所

グッドデザイン賞

流れるようなフォルムと、風通しの良い背のメッシュに好感を持った。

ブラウン系カラーと心地よい幾つものカーブの重なりが、落ち着いたくつろぎを感じさせ、一体の機械編みとスムーズなリクライニングの機能と合わさり、ナチュラルとハイテクを融合させている。

オフィスチェアの機能をホームユーズに活かす試みは興味深い。

快適な座り心地を実現するための先進的な機能を、現代的藤編みを彷彿とさせる機械メッシュの籠目で包み込む様に仕上げている。

風通しの良さそうな座り心地を、継ぎ目のないメッシュで視覚にも訴えかけている。

ルシェロの概要「ルシェロ」は、長時間座っていても常に快適な座り心地を提供するパーソナルリクライニングチェア。
オフィスシーティングで培ったエルゴノミクス機構である当社独自のアンクルチルトリクライニング機構や異硬度ウレタンフォームといった先進的な機能を搭載している。
さらに座ったままの自然な姿勢で、肘の先端に装備された操作レバーにより、座面の高さとリクライニングの角度を調節できる。
また背全体にメッシュ素材を採用し、通気性の良さはもちろん、包み込まれるような独特の座り心地を提供する。
あえてどっしりと主張したデザインとせず、透過性のあるメッシュの効果により、家庭内で使用しても圧迫感を与えない。
ルシェロの製品仕様製品寸法 : 730W×650D×1125-1182H (脚外形φ600) mm 製品重量 : 24.6 kg
プロデューサー株式会社岡村製作所 インテリア営業部製品開発室 高橋将人
デザイナー株式会社岡村製作所 デザイン本部製品デザイン部 荒谷彩子
ルシェロの開発・企画について音楽を聴いたり、本を読んだりしてゆったりとくつろぐ時間は、心に安らぎをもたらす大切なものである。
仕事の疲れを癒し、明日への活力を生み出すくつろぎの場を提供することを目指した。
包み込まれるようなメッシュの心地よさと、先進のエルゴノミクス機能が、長時間座っていても疲れない快適な座り心地を実現する。
また軽やかなスタイリングがくつろぐ場にふさわしい雰囲気を演出する。
ルシェロのデザインについて家庭内で使用しても圧迫感を与えない軽やかなスタイリングとともに、常に快適な座り心地を提供する。
ルシェロはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか快適な座り心地とくつろぎの場にふさわしい雰囲気を実現するために、背のメッシュに様々な工夫を行った。
快適な座り心地を探るために多くの被験者に実際に座って頂き、その検証結果を反映させた。
特にメッシュのテンションは、張りすぎず緩すぎず、ハンモックの様なたわみを実現させた。
また、三次元的な形が美しく現れるよう、流れるようなスタイリングを実現するために、フレームの分割方法やメッシュの形状に工夫を施し、縫製のないシームレスなメッシュで、背全体を包み込む構造を実現した。
メッシュの糸にもこだわり、耐久性と形状復元性をもたせる為に、普通糸と弾性糸を特殊な技術で撚り合せた。
さらに1色のメッシュに3色の糸を使うことで、色味に深みを出し、光沢を抑えた落ち着いた風合いに仕上げた。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項この椅子の最大の特徴であるメッシュは、座り心地とデザインを同時に兼ね備えた拘りの逸品。
座り心地を確かめながら、強度があり、かつ、色と柄デザインを含めた全体のフォルムを決めていくプロセスは、答えの見えない長い道のりだったが、何度も試作を重ね、ミリ単位まで調整することで、お客様に満足頂ける仕上がりになったと思う。
オフタイムを軽やかに彩る拘りの一脚として、多くの方に座って頂きたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか家具専門店:大塚家具、東京インテリア、村内ファニチャーアクセス、大正堂、かねたや等TV通販
ルシェロをもっと見る・購入 楽天市場でルシェロを探す

amazonでルシェロを探す

Yahoo!ショッピングでルシェロを探す

Yahoo!オークションでルシェロを探す
オフィシャルサイト http://www.okamura.co.jp/company/topics/soho/2013/ruscello.php

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン