AirStation WSR series

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

無線LANルーター

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

株式会社バッファロー

グッドデザイン賞

無線LANルーターとは生活の中で意識されずに機能している存在である。

そのデザインは全ての環境に適応し場に馴染む事が要求される。

このような特徴の製品デザインにおいて特徴そのものをどう表現するかで製品価値が決定してしまう。

この製品デザインは環境に適応する静なデザインであるが、面に絶妙な丸みを持たせたことで、無味乾燥になりがちなルーターのデザインに凛とした個性を与えることに成功している。

縦置き-横置き-壁掛け-のどの場合でも同様の存在感を保っている。

放熱用の穴の配置の配慮も、よくよく計画されたデザインとして全体の印象に馴染み完結している。

AirStation WSR seriesの概要光回線を活用できる1Gbps対応有線ポート搭載の無線LANルーターシリーズ。
1つのWANポートと4つのLANポートはすべてGiga通信に対応しており、高速で大容量の通信が可能。
外観は放熱用の穴をユーザーから見えにくい位置に配置することで、情報機器の無骨な印象を和らげるシンプルなデザインが特徴。
縦置き、横置き、壁掛けに対応できる機能的なスタンドを利用すれば設置場所を選ばない。
無線電波を拡張する中継機モードを搭載しているため、無線LAN親機を買い替え後も別用途で長く使うことができる。
QRコードを用いたQRセットアップとワンタッチ接続方式のAOSSに対応することで機器の接続も容易にできる。
AirStation WSR seriesの製品仕様160x160x36.5mm (本体のみ)
プロデューサー㈱バッファロー BBSビジネスユニット
ディレクター㈱バッファロー グローバルデザイン室 室長 小幡真也
デザイナー㈱バッファロー グローバルデザイン室 高橋岳人
AirStation WSR seriesの開発・企画について高速回線を利用し快適なネットワーク環境を利用したいユーザーに対して、シンプルで洗練された造形と、シーンに合わせて設置方法を変化できる機能的なスタンドを持った用途の広いプロダクトを提供する。
ネットワークに接続するデジタル機器が普及するなかで、より多くの人が快適な通信環境を得られるようプロダクトの開発に努めた。
AirStation WSR seriesのデザインについて高性能かつ設置場所を問わない機能美を備えたプロダクトの実現。
機能面、外観面でのシンプルさの追求。
AirStation WSR seriesはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか高速通信を可能にする高性能チップを使用する際に熱の問題を解決することは必須である。
一定の放熱穴を確保しなければならない条件の下、穴を見えづらくする、一か所にまとめることで情報機器の無骨な印象を感じさせないシンプルな形状に仕上げた。
放熱穴の配置と形状は、埃が入りにくく、ユーザーが安心して使用できるという利点も兼ねる。
縦、横置き、壁掛けの柔軟な設置方法に対しては、スタンドを活用することで解決した。
追加パーツを減らし、適正な価格で市場へ送り出せる量産方法を選択をした。
QRコードを用いたQRセットアップとワンタッチ接続方式のAOSSに対応することで接続の工程を減らし、機器を容易に設定できる。
接続に使用する赤いAOSSボタンは、当社の製品をストレスなく安心して使用できるアイデンティティーとして操作がしやすく、視認性の高いフロントに配置している。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項曲面と平面の組み合わせ、端面の処理が表現する薄さとソリッド感が融合した形状はテクノロジーの内包を体現した。
黒の光沢とマットを組み合わせた表面処理は塗装レスの筺体でも高い品質を実現する。
情報機器の無骨で、難しい印象を感じさせないようなシンプルなデザインを心掛けた。
AirStation WSR seriesをもっと見る・購入 楽天市場でAirStation WSR seriesを探す

amazonでAirStation WSR seriesを探す

Yahoo!ショッピングでAirStation WSR seriesを探す

Yahoo!オークションでAirStation WSR seriesを探す
オフィシャルサイト http://buffalo.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン