エクスジーミニ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

マウス

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

エレコム株式会社

グッドデザイン賞

道具を手にするとき、目的に応じて我々は持ち方、触れ方を自然と変えている。

受賞製品は、パソコン作業におけるマウスの使い方を「つまみ持ち」と「かぶせ持ち」の2種類と理解した上で、両方の持ち方に適合する形態を導き出している。

手とフィットする形態は、ネガポジで言うのならば、手のポジに対してはネガ形状であるため、有機的かつ不自然さがともないがちである。

受賞製品は、フィット感を優先しつつも、モノとしてのポジ感との接点を見いだしたことで高いバランスを示している。

エクスジーミニの概要本製品は「つまみ持ち」と「かぶせ持ち」の二つの持ち方に対応可能な、骨格・筋肉が造り上げた新たなミニマウスである。
マウス市場における一般的なマウスのサイズだと、「手が大きいけど摘んで使いたい」「しっかり握りたいけど手が小さい」という二つの不満が生じる。
その二点を解消すべく、「つまみ持ち」「かぶせ持ち」という二つの持ち方で最も使用頻度の高い骨格・筋肉に着目。
それぞれの持ち方に自然と馴染むフォルムを施すことで、手の骨格・筋肉が自然と造り上げたような滑らかで無駄のない造形、新たなミニマウスが生まれた。
エクスジーミニの製品仕様外形寸法:W64.7×D90.2×H38.2mm
プロデューサーエレコム株式会社 商品開発部 開発3課 I/Oデバイスチーム 平田 清隆
ディレクターエレコム株式会社 商品開発部 開発3課 I/Oデバイスチーム 佐藤 慶太
デザイナーエレコム株式会社 商品開発部 開発3課 I/Oデバイスチーム 佐藤 慶太
エクスジーミニの開発・企画について合理的な視点から生まれた「つまみ心地よさ」「かぶせ心地よさ」を新たな価値として提案。
また、多くの人々に使用して頂きたいという思いから、無駄なパーツ・塗装を最小限に抑え、できる限り価格を抑えたモデルに仕上げると共に、環境資源の節約に繋げることも配慮した。
エクスジーミニのデザインについて「骨格・筋肉」という、合理的な視点から改めて見直した「つまみ心地」と「かぶせ心地」
エクスジーミニはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか「つまみ持ち」「かぶせ持ち」という全く異なる二つの持ち方に対応すべく、最適なサイズ感やそれぞれの持ち方にフィットする最適なポジションを社内ヒアリング等で調査し、何度も試作を重ねた末、「つまみ心地」「かぶせ心地」という二つの機能を一つに集約した新たなミニマウスが生まれた。
摘みやすさ・かぶせやすさはもちろんのこと、マウス本体を「左右に動かす」「持ち上げる」という基本動作時に最も使用頻度の高い「親指」「薬指」にフィットするための最適な角度・形状を導き出し、PCを操作するための道具として余すところなく磨き上げた。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項このEX-Gは、昨年Gマークを受賞した「EX-Gシリーズ」の新ラインです。
EX-G miniは「つまむ」「かぶせる」という二つの基本動作を一つのマウスで無理なく使えるよう、美しく握りやすい形状に仕上げました。
標準サイズのマウスだと不満に感じていた方が、EX-G miniを通して毎日のPC作業をもっと楽しく快適に行えるよう願っています。
エクスジーミニをもっと見る・購入 楽天市場でエクスジーミニを探す

amazonでエクスジーミニを探す

Yahoo!ショッピングでエクスジーミニを探す

Yahoo!オークションでエクスジーミニを探す
オフィシャルサイト http://www.elecom.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン