レイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

加湿器

オーディオビジュアル機器

バルミューダ株式会社

グッドデザイン賞

注ぎ込まれた水を気化させるという加湿器が持つべき機能を軸に、インテリアであり家電あるという性格を持った製品として、大胆かつ繊細にまとめている。

十分に存在感があり、向き合えば手の込んだ操作系がある。

ユーザーの所有欲に応える、この分野では希少なデザインだ。

レインの概要Rainは画期的なタンクレス構造を実現した美しい加湿器。
水を上から注ぎ入れるだけで給水ができます。
先進的な操作方法とディスプレイに加えて、Wi-Fiネットワーク機能によって外出先からの操作も可能です。
加湿方式はもっとも自然な気化式。
本体に取り入れた空気に含まれる細菌を酵素プレフィルターで分解します。
ホコリや雑菌を取り除き、清潔になった空気を加湿して送り出します。
レインの製品仕様本体寸法:350mm(幅)× 350mm(奥行き)× 374mm(高さ)、製品重量:約5.7kg、動作電力:AC100V〜240V 50/60Hz対応
プロデューサー寺尾玄
ディレクター寺尾玄
デザイナー寺尾玄
レインの開発・企画について加湿器は空気の状態を改善するためのものです。
部屋の加湿ができても衛生面で不安のあるものでは本末転倒です。
Rainは独自のタンクレス構造によって隅々まで衛生的に保つことが可能です。
また、壷を模した美しい形状はリビングや寝室などくつろぎの空間で使用しても違和感なく調和します。
レインのデザインについて空気を洗う美しい加湿器
レインはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・そのまま上から水を注ぐ、タンクレス構造。
水が跳ね返らないよう計算されたカーブ。
・給水ボウルは簡単に取り外しができ、丸洗いが可能。
・プレフィルターには空気清浄機と同じ酵素素材を使用。
水に細菌が流入するのを防ぎます。
・ウイルスが活性化しにくく、カビの繁殖を促進しない、湿度50%を作りやすい気化式を採用。
・状態が分かりやすく表示される、美しい有機ELディスプレイ。
水を直接ディスプレイ上にかける斬新な構造。
・コントロールリングのみで基本的な操作ができる革新的インターフェース。
無駄なボタンを排除することですっきりとしたデザインに。
・日本の家庭になじみのある壷を連想させるデザイン ・Wi-Fiを使用して外出先からも状態確認と操作が可能。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項Rainは画期的な操作方法を実現しています。
先進的な操作は本来面倒である家電の操作を楽しみに変えます。
ただボタンを押すという行為とは違う、家電との新しい関わり方を提案しています。
水が跳ね返らない機構、操作しやすいリング、視認性のいいディスプレイなど操作性においてデザインは大きな役割を果たしています。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、オンラインストア、バルミューダ ウェブページ、バルミューダ オンラインストア
レインをもっと見る・購入 楽天市場でレインを探す

amazonでレインを探す

Yahoo!ショッピングでレインを探す

Yahoo!オークションでレインを探す
オフィシャルサイト http://www.balmuda.com/jp/rain/

関連するグッドデザイン

加湿器の写真

ATD

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オーディオビジュアル機器の人気グッドデザイン