無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ブラシ

食卓・調理用品

株式会社良品計画

グッドデザイン賞

日常生活のちょっとした不便さを丁寧に見つけて、必要最低限の要素で解決した道具である。

多種多様なブラシが市場に出回っているが、このブラシは先まで毛が植え込まれており、モコモコとした可愛らしいカタチに愛着が湧く。

無印良品が販売する詰め替えボトルを洗浄しやすいようにと開発された製品で、ほぼ90度に曲がった2つの角を持ち、先端がちょっと上がっていることで、ボトルの底面をこすりやすく、角、特に肩の部分にも毛先が届く設計になっている。

この小さなブラシによって詰め替えボトルの繰り返しの使用を促し、ゴミ削減に寄与する。

無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小の概要販売している詰め替えボトルをずっとお使い頂けるようにボトルの中を洗うためのブラシを作りました。
角が洗えるように先端を直角に曲げ、先まで毛を植え込みました。
柄についても、先をフックに吊るして乾かしやすいよう丸くしたり、250mlの小さいボトルも洗いやすいようにしなりをつけたりと工夫をしました。
無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小の製品仕様大:高さ250×幅48mm 小:高さ200×幅35mm 柄:ステンレス 毛材:ポリプロピレン
プロデューサー株式会社良品計画 生活雑貨部 加藤麻子
ディレクター株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室 矢野直子
デザイナー株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室 大友聡
無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小の開発・企画について環境に配慮するために詰め替えボトルがありましたが、ボトルがきれいに洗えないため汚れたら捨てられていました。
このブラシがあれば、隅まですっきりと洗い上げる事ができるので、繰り返し長く詰め替えボトルをご利用頂け、ゴミを減らす事ができると考えます。
無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小のデザインについて「隅まですっきり洗いたい」を叶えるために、ブラシ部分を直角にすることでそれを実現させました。
無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか隅まで洗えるように先端を直角に曲げました。
軸の金属部分が露出しにくいように細い毛を先端までしっかりと植え込みました。
また、柄部分にしなりをつける事で洗いやすく工夫しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項ゴミを減らすために詰め替えボトルがあるのに、綺麗に洗えないためボトルがゴミになるという矛盾がありました。
このブラシでその矛盾が解消されたらと思います。
また詰め替えボトルだけでなく、今まで洗いたくても洗えなかったお気に入りの瓶の隅が洗えた時の気持ち良さを多くの方に実感して頂きたいです。
どこで購入できるか、どこで見られるか無印良品 有楽町店、無印良品ネットストア
無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小をもっと見る・購入 楽天市場で無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小を探す

amazonで無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小を探す

Yahoo!ショッピングで無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小を探す

Yahoo!オークションで無印良品 隅まで洗えるボトル用ブラシ 大、隅まで洗えるボトル用ブラシ 小を探す
オフィシャルサイト http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252701?searchno=68

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン