小さい財布 アブラサス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

財布

スポーツ・趣味用品

バリューイノベーション株式会社

グッドデザイン賞

市場に財布という製品は無数の種類が流通しているものの、その内部の構造に関しては、目新しいデザインは近年ほとんど見られなかった。

そういった状況下で、この財布「アブラサス」は、お札や小銭、カード類といった財布の中に収めるべき対象のスペースをしっかりと確保しながらも、財布内部の機構を徹底的に見直し、削ぎ落すことによって、クレジットカードとほぼ同サイズという、極限なまでの小型化に成功している点が評価できる。

小さい財布 アブラサスの概要究極の携帯性を追求した、今までにない特別な構造にデザインされたのが「小さい財布 abrAsus」です。
手のひらやポケットに、さっと収まる快適さ。
一般的な小さい財布より、ダントツに小さい財布を目指しました。
このサイズの違いが、ポケットやバッグの中での快適さを大きく変えます。
小さい財布 アブラサスの製品仕様縦60mm(開いた時193mm)×横90mm×厚10mm(未収納時) 重さ:32g
プロデューサー南 和繁
ディレクター南 和繁
デザイナー南 和繁
小さい財布 アブラサスの開発・企画について財布は私達が毎日持ち歩く最も身近な道具のひとつです。
小ささを追求することによりポケットや女性用の小さなバッグなどに入れた時の快適性が高まります。
しかしサイズが小さくなるほど収納スペースが狭くなりやすい傾向があります。
限られたスペースを効果的に大きく使いやすくするために構造を見直しました。
機能性から生まれたバランスの良いデザインを大切に考えています。
小さい財布 アブラサスのデザインについてポケットにさっと収まる携帯性向上のため、カードサイズにどれだけ近づくことができるかを追求しました。
小さい財布 アブラサスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか一般的な財布は色々な収納スペースが重なっているためスムーズに開閉するためには、スペースごとに隙間を設けて複雑な縫製を施す必要がありました。
特にカーブ部分では多くの隙間が必要で、それが財布のサイズを決める要因でした。
小ささを実現するためには隙間を減らすことが一番の課題でした。
各スペースのつなぎ方を考え直し縫製と隙間を減らすように努めました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項abrAsusのプロダクトは、今まで不便だったことが解消できたり、発見があったりというように、心地良さをもたらす道具でありたいと考えています。
どのような要素が快適さに繋がるかという、実際に使う人や場面の視点を徹底的に追求してデザインを行なっています。
プロダクトの使い方を通じてライフスタイルの提案をしたいと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか直営店 渋谷区渋谷1−22−3 ルアン渋谷3階、SUPER CLASSIC
小さい財布 アブラサスをもっと見る・購入 楽天市場で小さい財布 アブラサスを探す

amazonで小さい財布 アブラサスを探す

Yahoo!ショッピングで小さい財布 アブラサスを探す

Yahoo!オークションで小さい財布 アブラサスを探す
オフィシャルサイト http://superclassic.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン