No.101 ブルームⅡ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

防災用折りたたみヘルメット

スポーツ・趣味用品

東洋物産工業株式会社

グッドデザイン賞

2013年度受賞の「№100 ブルーム」は、独自な折りたたみ方法を採用したものであったが、ブルームⅡは、それをさらに一層進化、改良した点が評価された。

これの保管のための省容積化を徹底し、折り畳みと組み立てを確認することができることと、その操作手順を一層、簡素化することにより、デザインが洗練された。

No.101 ブルームⅡの概要災害発生の避難時に使用する防災用折りたたみヘルメットです。
折りたたみ式構造でありながら、『組み上げた時に通常のヘルメットの様に球体形状になる。
』と言う特徴を残しつつ、折り畳んだ時の厚さを45mmまで減らしました。
この製品は、“緊急時用”と言う特性上普段は使用する事が無く、如何に省スペースで保管出来るかと言う事がテーマになっていますが、その問題を飛躍的に改善した防災用折りたたみヘルメットを実現しました。
各家庭,職場,学校等で、災害発生時の避難用アイテムの中にヘルメットを加えたくても保管スペースが足らずに断念するケースが今まであったとしても、この折りたたみヘルメットではその問題を解決出来ます。
No.101 ブルームⅡの製品仕様折りたたみ時寸法:W358×H197×D45 組み立て時:W263×H145×D201 重量:約370g
プロデューサー東洋物産工業株式会社
ディレクター東洋物産工業株式会社
デザイナー株式会社ランドマック
No.101 ブルームⅡの開発・企画について半球形状のヘルメットをコンパクトな寸法に折り畳める構造にする事は容易ではありませんでした。
しかし、球体形状とコンパクトな寸法の両方を実現する事により装着感を高め、また省スペースでの収納が可能になりました。
その結果、収納スペースを確保できない事が理由で防災用ヘルメットを備える事が出来なかった方にもご採用頂ける機会が増える事を願っております。
No.101 ブルームⅡのデザインについて折り畳み式のヘルメットでありながら球体形状に組み立てる事が出来て、尚且つコンパクトに畳めるもの。
No.101 ブルームⅡはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか折り畳み構造のヘルメットで、球体形状を維持しながらコンパクトに折り畳む事を両立させる為、ヘルメットの帽体部をブロック分けに構成している各部品を平面状にする事で折り畳んた時の厚さを45mmまで薄くする事が出来ました。
前回の折りたたみヘルメットNo.100BLOOMの80mmから比べると約56%の厚さになりました。
それと同時に、本来のヘルメットの球体形状に近い形はそのまま維持する事が出来たので、装着時のフィット感も損なうことなく御使用頂ける製品に仕上がりました。
折り畳み状態からヘルメット形状に組み立てる方法も、帽体の前後を中央に向けて寄せて行くと「カチッ」と言う音でロックが掛かった事が確認できるシンプルな構造になりました。
ロックの解除も、前後のレバーを起こすだけの簡単構造です。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項安全・安心をより多くの方に届ける為に、組み立てやすさと収納性の向上を目指しました。
より薄く、コンパクトに折り畳めることで、個人使用だけでなく、自治体、学校等の公共施設や、企業での備蓄にも対応、防災ヘルメットの更なる普及に繋がればと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるかASKULカタログ及びインターネットショップ その他、株式会社トーヨーセフティー No.101防災用折りたたみヘルメットBLOOMⅡ
No.101 ブルームⅡをもっと見る・購入 楽天市場でNo.101 ブルームⅡを探す

amazonでNo.101 ブルームⅡを探す

Yahoo!ショッピングでNo.101 ブルームⅡを探す

Yahoo!オークションでNo.101 ブルームⅡを探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン