ミクロチタン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

眼鏡

スポーツ・趣味用品

株式会社三城

グッドデザイン賞

眼鏡に求められるフィット感や軽さ、剛性、広い視界など、高度なモノづくりで多くの要件を満たしながら、主張しすぎない個性を併せ持たせている。

ヒンジ位置の調整により前身モデルよりも折りたたみ時にコンパクトになり、機能的にも進化を怠っていない。

細かく精度の高い細工はチタンの質感と相まって非常に上質で、装飾に頼らずともエレガントな雰囲気を醸し、デザインの持つ可能性を感じさせる。

ミクロチタンの概要究極のミニマルデザインを実現したメガネ「Micro-titan」を、ミニマルさを損なうことなく機能性を向上させた進化モデルです。
高度なβチタン加工技術が可能にする、ブリッジからモダンにかけて3次元的な変化を見せる一本の滑らかなライン。
材料の高次元のバネ性と強度のほか、本モデルではさらにS字のカーブが加えられ、掛け心地が格段にアップしました。
またブリッジと鼻パッドを樹脂一体成型にすることで製造工程を簡素化しました。
テンプルが動いてもレンズが動かず、目との適正位置を常に保つことができるレンズの片側保持方式、軽量でクッション性のあるドーナツ型モダンなど、前モデルの良さも変わらず活かされています。
ミクロチタンの製品仕様寸法:全幅 148mm × 奥行 156mm × 高さ 31mm重量:7.0g
プロデューサー村田 智明
ディレクター村田 智明
デザイナー田邊 英昭
ミクロチタンの開発・企画についてメガネは人に一番近い製品です。
風景を見る事、感じることに必要不可欠であり、道具として過酷な使用環境に耐え、安定した視界を提供できる性能が要求されます。
また、初対面の人の第一印象にも大きな影響を与えるものです。
これらのポイントを考慮しながら、ミニマルデザインをコンセプトに、携行性、使い勝手の良さ、愛着がわくデザイン、信頼できる性能等を見直して、永く愛用していただけるメガネを開発しました。
ミクロチタンのデザインについてミニマルデザインをコンセプトに、ロングライフで、軽くて疲れない個性豊かなメガネを目指しました。
ミクロチタンはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかブリッジに半透明の樹脂を採用することで、軽快で個性的なデザインを目指しました。
通常、樹脂を使うとその他のメタルパーツの構成が複雑になりがちですが、シンプルな構成を検討し、ブリッジの造形の美しさを損なわないよう心がけました。
テンプルにはS字型のカーブを採用し、側頭部にさらにフィットさせることで掛け心地を向上させました。
また、スェージングによりヒンジ部の自然なカタチの変化を実現。
これは難易度が高いプレス技術に挑戦することで具現化することが出来ました。
また、先行モデルよりもヒンジ位置を前方にもってくることで、折りたたんだ時のサイズをコンパクトにすることができました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項掛け心地の悪いメガネは、デザインがどんなに優れていても、決してユーザーを満足させることが出来ません。
しかしそれらが両方備わったとき、そのメガネは手放すことが出来ない愛着のもてる製品となります。
蓄積された技術を投入して機能の完成度を高め、人に感じてもらえるカタチというものを考察し、豊かな生活に貢献できるロングライフ商品を目指して開発しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかPARIS MIKI・メガネの三城 各店舗
ミクロチタンをもっと見る・購入 楽天市場でミクロチタンを探す

amazonでミクロチタンを探す

Yahoo!ショッピングでミクロチタンを探す

Yahoo!オークションでミクロチタンを探す
オフィシャルサイト http://www.paris-miki.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン