ReceReco

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スマートフォンアプリ

サービスのデザイン

株式会社ブレインパッド

グッドデザイン賞

スマートフォンによる家計簿アプリ。

レシートをカメラで読み込んで自動認識する機能、Evernoteなどの既存ツールと連携する機能が整っている。

従来煩雑な作業だった家計簿の記録をスマートフォンの機能を有効利用して大幅に簡易化している。

家計のライフログツールとして利用可能な点が評価できる。

ReceRecoの概要ReceRecoは「家計簿をリデザインする」をコンセプトに、レシートのデータ化から、分析、記録、共有までを無料で提供する家計簿アプリです。
リリースから145日間で100万ダウンロードを達成いたしました。
スマートフォンで写真を撮るだけでレシートの情報がその場で自動データ化され、グラフ等で簡単に分析することができます。
さらに写真やメモを加えて情報を充実させたり、Evernoteと連携してライフログ的に記録を蓄積することができます。
CSV(エクセル)での編集や外部のWeb家計簿との連携機能もあり、より詳細な家計分析も可能です。
これらの機能を全て無料で使える家計簿アプリはReceRecoだけです。
プロデューサー株式会社ブレインパッド サービスイノベーション室 平野 健児
ディレクター株式会社ブレインパッド サービスイノベーション室 星野 一磨
デザイナー株式会社アン 伊藤 セルジオ 大輔
ReceRecoのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
家計簿は日々継続して使うものなので、手軽に素早く簡単に利用できる必要があります。
そのため、ReceRecoは常に持ち歩くスマートフォンでの利用を前提とし開発いたしました。
特に画面の設計においては、ポケットから取り出してすぐにレシートの撮影ができるよう、ボタンの配置や視認性を考慮いたしました。
いつでもどこでもレシートを手にしたその場で利用できる、利便性を実現しております。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
利用者から多くいただく感想として「初めて家計簿が続きました」「ゲーム感覚で楽しい」といった内容があります。
これらは従来の家計簿のイメージを覆すものであり、新しい家計管理のスタイルが定着しつつあると感じております。
また家計管理に敏感な主婦層以外にも、幅広い層での利用が広がっており、社会全体における家計管理習慣の浸透を期待しております。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
現在、欧米に比べ日本では現金決済の比重が大きいため、ビジネスにおいては消費者の購買行動の把握に不十分な部分があり、また消費者においてはその恩恵を享受できない状況が存在しています。
例えば、利用者の消費内容に応じてお得なチラシやクーポンを発行するなど、消費者とビジネスをマッチングする新しいプラットフォームとしての可能性を見込んでおります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ReceRecoはムダな機能を省く一方、一般的な家計簿にはない写真やメモを残す機能を搭載いたしました。
これは支出の記録が単に節約のためだけではなく、消費を切り口に自らの生活を振り返ることができるライフログとしての役割を果たすと考えているからです。
消費をきっかけとしたライフログという文化が根付き、それが人々の生活改善につながり、さらには社会の豊かさへと発展することを期待しております。
ユーザー・社会に伝えたいことおかげさまでReceRecoは100万ダウンロードを達成し、たくさんの方々にご利用いただいております。
私たちの目標は、より多くの方々にご利用いただくだけではなく、より長く日々の生活の中で使っていただけるサービスとすることです。
そのために、安定的なサービス提供はもちろんのこと、さらなる利便性の向上に努めてまいります。
どこで購入できるか、どこで見られるかApp Store(2013年1月提供開始)、Google Play(2013年9月提供開始予定)、ReceReco(レシレコ) facebookページ、iTunes プレビュー
ReceRecoをもっと見る・購入 楽天市場でReceRecoを探す

amazonでReceRecoを探す

Yahoo!ショッピングでReceRecoを探す

Yahoo!オークションでReceRecoを探す
オフィシャルサイト https://www.facebook.com/receipt.recorder

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン