東京第一データセンター

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

データセンター

公共用途の建築物・空間

株式会社野村総合研究所

グッドデザイン賞

現代社会において、最もセキュリティが重要であり、また地震等による災害に対しての安全性が問われるのが、データセンターであるかも知れない。

高度な技術力によって提案されたダブルデッキシステムで、水平方向のみならず垂直方向にも約40%の揺れを低減するという。

人間ではなく機械を守るためのシステムは、洗練された美しさまで醸し出す。

対比的に人間のためのエントランスホールは、暖かい木質系の素材で覆われている。

テクノロジーと人間両方の空間が丁寧につくられており、高く評価された。

東京第一データセンターの概要ダブルデッキシステムの採用により施設全体の安全性、拡張性、環境性能が飛躍的に向上【安全性】地震時の水平方向(1/3に低減)・垂直方向(約40%低減)の揺れを低減、サーバーフロアとメンテナンスフロアを分離することでセキュリティが向上、生体認証装置、3Dボディスキャナー等高度なセキュリティ設備を導入【拡張性】上下二層の空間の有効活用により将来の増設や更新にも対応が容易、独自の冷却方式により高い発熱量を持つ高密度ラックでも構築が可能【環境性能】最新の空調方式の採用により省エネで高効率な空調が可能、冬季・中間期の外気取り入れなど自然エネルギーを活用、空調効率が約50%向上。
プロデューサー中村卓司(野村総合研究所 データセンターマネジメント本部長)
ディレクター野田健一(野村総合研究所 データセンターマネジメント本部 DCマネジメント部長)
デザイナー藤井裕久(株式会社野村総合研究所 DCマネジメント部ファシリティマネ ジメントグループ グループマネージャー)、清水俊尚(清水建設株式会社 設計本部プロジェクト設計部2部 グループ長)
東京第一データセンターのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
データセンターというと、どこか冷たく、無機質なイメージを伴う。
これを払拭するために、エントランスホールは、不燃処理した間伐材による内装とし、自然が体感できる空間とした。
屋内で長時間働く従業員のために、オフィス開口部外周には大庇を設け、日射を優しくコントロールするとともに、自然の風が室内を通り抜けるデザインとした。
また、靴を脱いで床座で寛げるリフレッシュルームも設けた。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
データセンターは、大量の企業情報、個人情報を扱う施設であるため、セキュリティ管理には万全の体制が求められる。
当データセンターでは、全ての人の出入りを生体認証装置、3Dボディスキャナー等の高度なセキュリティ設備で管理している。
また、ダブルデッキシステムとし、施設の心臓部でもあるサーバーフロアとメンテナンスフロアを上下2層に分離し、サーバーフロアへの人の出入りを最小限に抑えている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
情報社会において、情報システムはライフラインのひとつに数えられている。
データセンター事業者の使命は、この情報システムをどんな状況においても稼働させ続けることにある。
当データセンターは、最新の構造・設備設計により、想定される最大の地震に際しても事業継続が出来るよう設計している。
また、電源等の2系統確保や、無停電電源装置の設置などによって、事業継続をより確かなものにしている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
データセンターは、多数のサーバーを稼働させるとともに、サーバーを冷却するための空調を使用するために、大きな電力を消費する。
本センターでは、サーバーフロアをダブルデッキシステムとし、床下からの必要な部分にだけ冷風を送れるため、最小限の空調で済む。
また、大規模冷水タンクの活用、冬期・中間期の外気利用など自然エネルギーを活用することで、空調効率を約50%向上させ、省エネ、CO2削減にも寄与している。
ユーザー・社会に伝えたいこと情報システムの「所有から利用へ」の社会的ニーズの変化のなかで、データセンターへの需要は、益々高まりつつあります。
社会インフラである情報システムをどんな状況の中でも止めないことが、データセンター事業者の社会的責任でもあります。
東京第一データセンターは、大規模災害等を想定した建物・設備の安全性、増加するデータ処理量に対応できる拡張性、省エネ・低炭素社会の実現に寄与する環境性を踏まえた設計を行いました。
東京第一データセンターをもっと見る・購入 楽天市場で東京第一データセンターを探す

amazonで東京第一データセンターを探す

Yahoo!ショッピングで東京第一データセンターを探す

Yahoo!オークションで東京第一データセンターを探す
オフィシャルサイト http://www.nri.co.jp/products/kiban/system/data_center.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン