明治大学創立130周年記念和泉図書館

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

明治大学創立130周年記念和泉図書館

公共用途の建築物・空間

株式会社松田平田設計

グッドデザイン賞

大学のキャンパスの中の図書館であり、正門近くで大学の顔ともなる建物である。

図書館というと、とかく薄暗い空間をイメージしがちだが、ここはどこまでも透明で開放感溢れる空間で、従来の図書館の印象を大きく覆している。

また立地条件からくる平行四辺形を逆にうまく利用して、図書の探しやすい配列に結びつけている点も秀逸である。

随所に配置された家具も、音や色など、人間の五感に繊細に呼応したもので、質の高い空間が生み出されている。

明治大学創立130周年記念和泉図書館の概要明治大学和泉キャンパスは、東京都杉並区に立地する文系の1・2年生約12000人が通う都心型キャンパスである。
明治大学創立130周年の記念事業の一つとして新図書館は2012年5月に開館した。
設計プロセスでは、大学の掲げた基本理念「人と人、人と情報を結ぶ “架け橋(リエゾン)”」の実現に向け、大学関係者と設計者が入念にコミュニケーションを深めながら「従来の図書館としての基本機能」を備え、更に「多様な知的情報と人との交流拠点」を融合させた新図書館を造りあげていった。
また、キャンパスの顔とも言える正門前に位置することから、新図書館を核としたキャンパスの総合的な環境整備の実現を図った。
プロデューサー学校法人明治大学 「和泉図書館プロジェクトチーム」
ディレクター松田平田設計 馬渡誠治、軍司均、田中義之
デザイナー松田平田設計 馬渡誠治、軍司均、山崎敏幸、渡辺新、秋田悠理、西本耕喜(以上意匠)、古澤美登里(インテリア)、藤田啓史、中村慎(以上構造)、丸山純、中村幸司、川野優美(以上設備)、石野信広(監理)
明治大学創立130周年記念和泉図書館のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
他大学を含めた学生や地域住民にも開かれた新図書館は、若い学生だけでなく、幅広い世代にむけた滞在型図書館として「利用者を優しく包みこむ空間」を内装計画の理念とした。
1階の床や天井面、書架側面などの木質仕上材を用いた。
躯体の仕上面においてもホワイトコンクリートでの杉型枠化粧打放しによる柔らかい色調の木質感を持った表現とした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
開かれた図書館として、1階にはカフェ、情報発信するギャラリー・ホールを配置した。
滞在型図書館としての環境も重視し、吹抜け周囲のリラックスチェア、最上階に心身をリフレッシュさせる中庭を設けた。
閲覧席では、活動・交流エリアにグループ利用に対応した閲覧室、従来の閲覧エリアには、緑に近い窓際カウンター席、丸や四角型、卍型の多様な個人席を設置し、様々な利用者の目的に対応できる居場所を設定した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
開放的なオープンシートから集中度を高める個人ブースタイプまで、階・エリア毎に素材や形、仕切り高さなどを変化させた「閲覧デスク」などで、家具と照明の一体的デザインに取組み、省エネと天井照明が無い空間を実現した。
設計段階から、家具材で拡散性の高い素材の採用や光源位置などをデザインとともに検討した結果、輝度感の高いLED光源が視点に近い位置でも快適に使用できる結果は、将来の汎用性が期待できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
外観デザインの最大の特徴である「ライトリフレクタ-(外装ルーバー)」は、直射日光を天井面に反射し、柔らかい間接外光を室内に取り入れます。
この間接外光を光源の1つと捉え、照明配灯及び照明点灯時間を必要最小限に抑えた光環境計画とした。
光源のLED化と併せ、間接外光を組み合わせた照明計画とする事で、従来の光源を用いた場合と比較して半分以下の消費電力に抑える計画を実現した。
ユーザー・社会に伝えたいこと和泉図書館は、学生を中心とした様々な利用者を優しく迎え入れ、緊張感を解きほぐしてくれるでしょう。
多様な学習スタイルに対応出来るよう、閲覧空間、備品に変化を持たせています。
時々に応じた場所を見つけてください。
学生には、様々な情報に触れ、コミュニケーションを楽しみ、多くのことを学んでほしい。
そして、ここで過ごした時間を誇りに思い、自信を持って社会に羽ばたいて行ってくれることを願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都杉並区永福1-9-1、明治大学和泉図書館ホームページ、明治大学和泉図書館紹介動画
明治大学創立130周年記念和泉図書館をもっと見る・購入 楽天市場で明治大学創立130周年記念和泉図書館を探す

amazonで明治大学創立130周年記念和泉図書館を探す

Yahoo!ショッピングで明治大学創立130周年記念和泉図書館を探す

Yahoo!オークションで明治大学創立130周年記念和泉図書館を探す
オフィシャルサイト http://www.mhs.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン