三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

看板

商業・産業用途の建築物・空間

イチゴスタジオ株式会社

グッドデザイン賞

サインデザインとしても、建築デザインとしても評価は分かれるところだと思うが、発想の単純さと施工の真摯さの絶妙なバランスが、結果してユーモラスな表情をもたらしているところが面白い。

看板の多くがプリント技術で賄われている時代に、手塗りで段ボールの風合いを出したところに評価された。

三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」の概要昨年で創業から半世紀を経過したダンボール製造販売の三浜紙器株式会社。
社屋の外壁とサインも経年劣化しておりその修復を機に、ブランディングとして外装・サインデザインをご提案し、リニューアル工事を行いました。
ダンボール製造販売と「迅速・確実・丁寧」という方針は昔から変わらず、新製品やリサイクル事業などの新事業では時代に合わせて変化し続ける不易流行の取り組み。
その存在をわかりやすく魅力的に伝えるために社屋をダンボールそのものに見立てた斬新なデザインとし、商業的アピールと共に豊かで魅力ある街並景観への願いも込めています。
プロデューサーイチゴスタジオ株式会社 代表取締役 柳瀬香織
ディレクターイチゴスタジオ株式会社 代表取締役 柳瀬香織
デザイナーイチゴスタジオ株式会社 代表取締役 柳瀬香織
三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
以前は来社去れる方でさえ通りすぎてしまう存在感の薄さでしたが、施工後には存在そのものは勿論のこと何屋さんかが一目でわかるようになりました。
そしてサインとしても大変インパクトがあり、印象に残るものにしています。
存在としては目立ちながらも、おちついたベースの色目と点線や波線といった模様、そして文字を使用しているため、奇抜すぎず長期間使用できるものになっています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
通りすがりには写真を撮りたくなってしまうようなドキっとする魅力を持ち、愛嬌さえも感じてもらえるように要所に工夫しました。
B to Cのように一見さんが立ち寄るような業態ではありませんが、リサイクル事業や授産施設事業なども含めて、地域と深くつながり半世紀続いてきた会社。
そのブランドを表現するため目立ちながらも街並みになじみ、ランドマークとしても地域に愛されるよう意図しています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
この企画コンセプトでもある「不易流行」を施工技術にも採用しています。
昔からあるペンキと筆のペイント技法を用いながらも、斬新なデザインにすることで新しいものとして印象に残ります。
また、ダンボール製造業という古くからある裏方的業態も、これからは一層、消費者や地域社会と真正面から向き合い、時代に応えるように変化し挑戦し続けていくというコミットメントも表現しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ペイント技法は廃棄物もごく少なくて済み、メンテナンスも可能です。
エコロジーを意識することは事業主の三浜紙器様が行うリサイクル事業へも通じます。
また、厳しい経済状況の中、中小企業だからそこ自社の魅力を抽出し、ブランディングでより「らしく魅せる」ことによって、楽しく豊かな街並み景観に寄与し、商業的な発展と共に、社会へ愛と元気を発信していけることを目指しました。
ユーザー・社会に伝えたいこと企業様や店舗様を看板によって、より「らしく魅せる」ことで、エンドユーザーとのご縁が実ることを使命としています。
ご縁が実れば、人々がより「自分らしく」生活できることにつながり、笑顔が生まれます。
そしてその笑顔は周りの人をも笑顔にします。
そのような色とりどりの笑顔と街並みの「美しい世界」をビジョンとして志し、サインデザイン及び職人技術の練磨に命を懸けて日々取組んでいます。
どこで購入できるか、どこで見られるか三重県四日市市、三浜紙器株式会社
三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」をもっと見る・購入 楽天市場で三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」を探す

amazonで三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」を探す

Yahoo!ショッピングで三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」を探す

Yahoo!オークションで三浜紙器株式会社 ブランディングサインプロジェクト「ダンボールハウス」を探す
オフィシャルサイト http://www.15s.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン