2×4〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

住宅及び複合用途併用住宅・工法

住宅や住宅設備

三井ホーム株式会社

グッドデザイン賞

施工の難しい都心狭小地において、敷地を最大限に活用できるツーバイフォー耐火建築構法である。

ツーバイフォー構法は、外壁仕上げまで部品化した乾式構法(建て起こしシステム)によって敷地境界一杯までの建設が可能であり、しかも柱型がないないため狭い敷地を最大限に利用することが可能である。

耐火建築として最上階から数えて4層まで認可されており、木造であるコストメリットを活かし、都心狭小地での建て替えに相応しい構法だといえよう。

2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜の概要ツーバイフォー耐火建築工法は、木造でも耐火構造が可能となったツーバイフォー工法の特徴を活かし、都心狭小地(防火地域)を最大限に活用でき、かつコストも抑えることが可能な工法です。
独自開発の建て起こしシステム、パネルシステム等により、これまで狭小敷地の建替えで問題となっていた、建物の有効面積の確保、事業費用と収益性といった課題を技術面で課題を解決しました。
これにより、都心の狭小遊休地の積極的な活用や建て替えを促すことができます。
都心での賃貸事業の新しいビジネスモデルとしても期待され、さらに都心部での木材活用により環境面で貢献することができます。
プロデューサー三井ホーム株式会社 技術企画部
ディレクター三井ホーム株式会社 技術企画部
デザイナー三井ホーム株式会社 技術企画部
2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来の耐火建築は、鉄骨や鉄筋コンクリートの建物しかなく、柱型や梁型が建物の中に出てくるのが避けられない状態でした。
建物の中の突出物は物理的に使用に邪魔であったり、視覚的にすっきりしない状態でしたが、この工法により普通の家のように障害物の少ないデザインの耐火建築を提供することができます。
また、木造は鉄骨造や鉄筋コンクリート造よりも断熱性など居住性が良いため、利用者も快適に過ごすことができます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
狭小地の建物でも耐震性の確保は通常の敷地と同じように必要となりますが、必要以上に壁が多い住まいではなく、通常の建物と同様のプランで設計した建物が提供できます。
また、この工法は柱型や梁型が建物内に出ないため、他工法よりも有効活用面積が大きく取れます。
これにより、今までは柱型や梁型に制限されていたプランの自由度が高まり、居住者の生活意向に沿う計画ができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
重機が不要なため、中層建築でも比較的小規模な工事現場となります。
したがってゼネコンレベルでなく地元の中小工務店規模の施工業者でも扱えるプロジェクトになり参入が容易になります。
またこれまで木造建築が参入してこなかった地域がほとんどなので、ツーバーフォー等を扱う地元業者が関われる可能性が高くなり、産業の活性化を促します。
さらに、柱型が出ないことで有効活用面積が多くなり、賃貸の場合収益性も高くなります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律が施行され、国産材の利用が拡大していますが、民間での都心密集型の防火地域における「ツーバイフォー(2×4)耐火建築工法」の普及が、木の利用の拡大を促進することが期待されます。
また、狭小遊休地の積極的な有効活用や建て替えを促すモデルとなることで、都心の使われなくなった歯抜け状の土地が、魅力的な資産に生まれ変わる可能性を示すことができます。
ユーザー・社会に伝えたいことこの工法は、独自の建て起し技術により都心遊休地や狭小地での木造建築を可能にしました。
柱型が出ないので他工法に比べ有効面積は大きく、防火地域でも一般地域と同様に木造ならではの快適で居心地の良い機能的なプランが可能となり、収益性も高くできます。
循環型資源である木材の有効活用は、CO2排出量削減や建設時のコスト削減も期待でき、都市密集地における耐震・耐火・木造化促進へ向けての新しいビジネスモデルです。
どこで購入できるか、どこで見られるか本所吾妻橋モデルハウス 東京都墨田区吾妻橋3-8-6、三井ホームのツーバイフォー工法、木造耐火建築、三井ホームのツーバイフォー工法、木造耐火建築の独自技術、三井ホームのツーバイフォー工法、木造耐火建築のモデルハウス
2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜をもっと見る・購入 楽天市場で2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜を探す

amazonで2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜を探す

Yahoo!ショッピングで2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜を探す

Yahoo!オークションで2×4(ツーバイフォー)木造耐火建築(マルティス)・工法(5階建)〜都心遊休地や狭小地を木造で有効活用するビジネスメソッド〜を探す
オフィシャルサイト http://www.mitsuihome.co.jp/technology/mokuzou/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン