グランシーナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

FRPフラットプール

公共用途の機器・設備

ヤマハ発動機株式会社

グッドデザイン賞

プールとしての基本性能を地道に追求し、使用場所での安全性や使いやすさに創意と工夫を凝らしている。

これまでの器としてのプルーではなく、「触れる」「体感する」という道具的な視点を持った発想が新しい価値を創出していると感じた。

グランシーナの概要水中歩行やアクアビクスなど多様化している現代のプールの利用状況にあわせ、これまでとは異なる「水中運動」に重点を置いたヤマハフラットプール「グランシーナ」。
美しい石目調のゲルコート表面仕上げと、滑らかな曲面仕上げにより、これまでにない高級感を演出。
水中歩行やアクアビクスなどの水中運動に適した、勾配のないフラット底面の採用。
全周オーバーフロー方式(なぎさ型フラットデッキ)によりアクアビクスで起こる波を解消。
新型スリップレスパターン採用により、すべりにくく適度なグリップ感が得られ、機能性と美しいデザイン性を両立させた。
プロデューサーヤマハ発動機株式会社
ディレクターヤマハ発動機株式会社 プール事業推進部 増田 尚士、芦田 祐介
デザイナーヤマハ発動機株式会社 デザイン本部 鈴木 昭義
グランシーナのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
水中歩行やアクアビクスなどの水中運動を安全に行うための配慮から、プールの底は勾配が無いフラット底面とし、すべりにくく適度なグリップ感の新型スリップレスパターンを施した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
・滑らかな曲面仕上げと高級感溢れる石目調のプールにより、今までにないリラクゼーション空間を生みだし、水中運動をより楽しく、また利用したくなるプールを提案した。
・プール床には新開発のアクウォークを採用。
ブロック型のスリップレスパターンを施すことによる質感向上と裸足にも馴染む適度なグリップ感で、水中運動が楽しくなるプールを提案した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
・25mプールでは初めての石目調仕上げとするために、4層吹付構造の新工法を開発深みのある石目調仕上げにすることで、今までにない質感を持つプールを実現。
・FRP一体成形によるデザインの良さ、清掃性、肌触りの良さも備えた次世代プール。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
高齢化社会に向かい、中高齢者の健康志向が高まり、水中歩行やアクアビクスなど水中運動による健康維持や体力増進を求める利用者が増加。
その要望に応えるプール環境をグランシーナは提供している。
ユーザー・社会に伝えたいことグランシーナの特徴である石目調の質感あふれる外観は、ワンランク上のプール空間を提供する。
コストパフォーマンスにも優れ、清掃管理も簡単にでき、フィットネスプールの新たなカタチを切り開くこととなった。
プールでの水中運動は陸上の運動と異なり、浮力によりひざの負担がないため無理なく簡単にできる。
高齢化社会に向けて、より多くの人に健康増進のため楽しく利用して頂きたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか購入頂ける場所:ヤマハ発動機株式会社 事業開発本部 プール事業推進部、KSG八代、フジスポーツクラブ フィッタ広島
グランシーナをもっと見る・購入 楽天市場でグランシーナを探す

amazonでグランシーナを探す

Yahoo!ショッピングでグランシーナを探す

Yahoo!オークションでグランシーナを探す
オフィシャルサイト http://www.yamaha-motor.co.jp/pool/lineup/granscina/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン