スタイリッシュ・ディスペンサー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

瞬冷式樽生ビールディスペンサー

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

アサヒビール株式会社

グッドデザイン賞

使用者と顧客の四方からの見えに配慮して外観がデザインされている点と、内部のエレメントを簡単に取り出すことができる工夫が評価された。

この工夫は、同時に外装のパッケージだけを新しいものに交換することを可能にし、製品のリ・ユースを積極的に図るものである。

スタイリッシュ・ディスペンサーの概要飲食店の空間及び飲用シーンを彩るエンターテイメント性を踏まえたスタイリング、環境負荷低減を実現するリユース性に優れたビールディスペンサー。
従来のビールディスペンサーの外装は金属製でしたが、本機は樹脂を採用したことで自由なスタイリングを実現しました。
積極的に顧客の見える位置に設置することで、飲食店のインテリアの演出に貢献し、ビールを注ぐ所作を含めた「ビールを楽しむエンターテイメント性」を提供します。
機材構成の改善により、外装部品のみを交換することで従来の機材では困難であった新品同様の外装に改修が可能となります。
飲食店の改廃業などで回収となった中古機の積極的な再利用が可能となりました。
プロデューサーアサヒビール株式会社 酒類本部 営業統括本部  加藤謙治/研究生産本部 容器包装研究所 機器開発部 上席主任研究員 北野純一
ディレクター株式会社ムーヴ 北村光彦
デザイナー株式会社ムーヴ 北村光彦、脇坂俊明
スタイリッシュ・ディスペンサーのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
本機を顧客から見える店内に積極的に設置することで、ビールを注ぐ所作を視認でき、安心感と満足感を与えます。
そそがれる所作を含めた「ビールを楽しむエンターテイメント性」で顧客の心地よい飲用シーンの演出に貢献します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本機を設置することで飲食店の内装インテリア演出に貢献し、飲食店とその顧客に対して心地よい環境・雰囲気を提供します。
本機から注がれるビールがコミュニケーションツールとなるとともに、本機が話題となり「飲食店と顧客」「顧客と顧客」とのつながりをより密接にすることを期待します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来のビールディスペンサーは外装のみ交換することが困難であったため、内部機材が使用可能であっても外装の破損や汚損が著しい場合には再利用することが敬遠されてきました。
本機は簡易的な外装交換が可能となり、新品同様の外観となった中古機を設置することが出来るため、ビールディスペンサーの無駄な廃棄、新台の投入を抑制します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
樽生ビールはビールの一般的な他の容器(缶、瓶)と比較して、ロングライフであるリターナブル容器を用いております。
また飲用にはガラス製ジョッキを使用するため、環境負荷低減といった観点においても優れています。
樽生ビールを提供するために利用する本機は、従来になかったスタイリッシュな外装デザインを有しながら、優れた冷却効率における低電力機能、高いリユース性の実現により更なる環境負荷低減を実現しました。
ユーザー・社会に伝えたいことビールとは潤いある食生活の実現のためのコミュニケーションツールであると考えます。
本機によって、質の高い飲食空間を提供することで、より豊かな「飲食店と顧客」「顧客と顧客」とのつながりを深めます。
若者を中心としたビール離れがささやかれる中、この提案によってビールがより身近なものとなり、人と人とのより豊かなコミュニケーションが構築されることを願います。
スタイリッシュ・ディスペンサーをもっと見る・購入 楽天市場でスタイリッシュ・ディスペンサーを探す

amazonでスタイリッシュ・ディスペンサーを探す

Yahoo!ショッピングでスタイリッシュ・ディスペンサーを探す

Yahoo!オークションでスタイリッシュ・ディスペンサーを探す
オフィシャルサイト http://www.asahibeer.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン