3D OCT-1 Maestro

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

3次元眼底像撮影装置

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

株式会社トプコン

グッドデザイン賞

眼科医療のための検査診断機器は、特に年配の被験者に対する開瞼作業を必要とするが、本製品はフレキシブルに可動するタッチパネルディスプレイによって検者と被験者に適切な距離感をもたらしており、開瞼のし易さと同時に患者に安心感を与える設計となっている点が評価された。

また、オートアライメント機能は、従来のジョイスティックによる操作と比べて熟練度を問わない効率的な診察が可能であり、且つ機器をコンパクト化できるため、スペースに限りのある都市部のクリニックなどにおいては空間的なメリットにもなると考えられる。

検査する側の効率と検査される側の安心を両立したデザインとなっている。

3D OCT-1 Maestroの概要3D OCT-1 Maestroは、眼球(前眼部及び眼底)の断層画像と、計測結果を提示することにより、眼科診断をサポート。
本器は、当社OCTシリーズの基本コンセプトである"眼底カメラ+OCT"を受け継いた次世代の普及型モデル。
オートアライメント機能を搭載し、撮影時間短縮を図るとともに、わかり易いアライメント操作画面で、機器の操作に不慣れな検者も簡単に撮影可能。
向きと角度を自在に動かすことができるタッチパネルモニターの採用で被験者のサポートが容易にでき、使い勝手の向上と設置場所の自由度を高めた。
プロデューサー株式会社トプコン アイケアビジネスユニット 社長 福間 康文
ディレクター株式会社トプコン 技術品質グループ デザイングループ 小野瀬 純
デザイナー株式会社トプコン 技術品質グループ デザイングループ 山岡 正司、岡田 裕行
3D OCT-1 Maestroのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまでの装置では、機器を挟んで検者と被検者が向き合う形で測定が行われてきました。
モニターを自在に動かすことで、検眼室の状況、被検者の状況に応じて使い易いポジションで測定できます。
従来の対面式では、サポートし辛かった被検者でも、サポートしながらの測定を可能にしました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
多くの高齢者等の測定では、まぶたが開きづらく、まつ毛などが測定に支障をきたす状況があり、スムーズな測定が行いにくい原因の一つです。
検者は、被検者の近くで細かなサポートができるようになりました。
また、いくつかの撮影パターンから1つを選択して撮影するGUIで、各種オート機能を生かした使いやすい普及型モデルとして簡単に撮影ができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
装置を挟んで検者と非検者が対面する空間を要する従来の方式にとらわれず、装置を壁際に置くような配置も可能です。
状況に応じた効率的なレイアウトが可能で省スペースにもなり、効率的な検査室やクリニックのレイアウトを実現できます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまでは、測定状態や結果を表示するモニターと、アライメント用コントロールレバーが独立配置していました。
タッチパネルにアライメント機能を集約することで、部品点数を減らし、当社環境自主基準を満たす環境調和型製品、及びROSH対応製品を実現しました。
また、オート系共通プラットフォームを使用し、どの装置でも同じように使って頂けるので、作業効率アップに貢献できます。
ユーザー・社会に伝えたいこと画像処理技術とセンサー技術の向上により、タッチパネルに、コントロール、撮影機能を集約することができました。
これにより、検査室の導線に適したレイアウトと、標準の撮影アライメントGUIを使用することで作業の効率向上を目指しています。
さらにこれらを他の診断機器。
屈折検査機器の商品群に標準装備することで、お客様の満足につなげたいと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか病院や医療従事者向けの展示会、学会などで見ることができます。
、3次元眼底撮影装置 3D OCT-1 Maestro、ニュースリリース 2012年度
3D OCT-1 Maestroをもっと見る・購入 楽天市場で3D OCT-1 Maestroを探す

amazonで3D OCT-1 Maestroを探す

Yahoo!ショッピングで3D OCT-1 Maestroを探す

Yahoo!オークションで3D OCT-1 Maestroを探す
オフィシャルサイト http://www.topcon.co.jp/eyecare/product/diag/oct/3doct1_maestro.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン