強靱ロングビットホルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ビットホルダー

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社兼古製作所

グッドデザイン賞

電動ドライバーに取り付け、奥まった狭い場所でも作業ができるロングビットホルダー。

付けているピットを色により直感的に判別できるため作業効率が高まる。

高い負荷がかかった場合にもピットのみを交換できるようになっており、長く使える工夫がされている。

強靱ロングビットホルダーの概要コンセプトは“高耐久性で長寿命なロングビットホルダー”電動ドライバーだけでは届きにくい奥まった場所や狭い場所での作業の際に電動ドライバーに取り付けて使用するロングビットホルダーですが、近年、強力な電動ドライバーの登場により建築業界ではホールソー、ギムネ、ソケットといった工具を使うハイトルクなネジ締めや穴あけ作業が行われるようになりました。
その結果、従来のロングビットホルダーではその使用に耐えられず壊れてしまうこともしばしばあります。
そのような過酷な条件での使用においても壊れず、長く使ってもらえる製品を提案します。
プロデューサー株式会社兼古製作所 代表取締役 兼古耕一
ディレクター株式会社兼古製作所 営業企画 羽賀貴広
デザイナー株式会社兼古製作所 企画開発部 石川大貴
強靱ロングビットホルダーのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
電動ドライバーのみでは届きにくい狭所や奥まった場所での作業を簡単に行うことが出来るので、作業上でのストレスを軽減できます。
また、ベアリング内臓で摩擦を極力抑えているため、本体に熱が籠らず、作業者の手への負担を減らすことができます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
モーターやバッテリー技術の向上により電動ドライバーがよりパワフルでコンパクトになったため、プロの業務的使用に留まらず、一般家庭における生活の場での使用も増加しつつあります。
使用する先端工具をドライバービットに限定せず、ボルト締めや大きな穴あけにも区別することなく使用可能な商品として、用途を限定せず安心して作業が可能となります。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
以前から販売している当社のロングビットホルダーは長さ違いだけのバリエーションでしたが、本商品が加わることで高強度タイプという選択肢も広がり、シリーズ化されたことで用途に応じてユーザーから自由に選択して使用していただけるものとなりました。
特に高トルクの使用に対する要望が以前から強く、用途を限定せずに使える・プロの業務的使用に耐える最適な商品が提供できることを自負しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本商品は住宅などの修理や改築の際に使用されるケースが多い商品です。
既存の建物を廃棄するのではなく、修理や改築により地球資源の無駄を減少できることにも寄与するものと考えています。
また、本製品は消耗品であるビットを交換することで本体は末永く使えるため、無駄な資源を使わないものとなっています。
ユーザー・社会に伝えたいこと本製品は高耐久性で長寿命なロングビットホルダーです。
本体の構造を強靭にすることで高トルク作業に耐えうるだけでなく、もし無理な負荷がかかった際には、破壊する部位を消耗品であるビットに限定することで、そのビットを交換すれば繰り返し使用でき、末永く使っていただける製品になっています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国有名ホームセンター及び有力金物店、(株)兼古製作所 ホームページ
強靱ロングビットホルダーをもっと見る・購入 楽天市場で強靱ロングビットホルダーを探す

amazonで強靱ロングビットホルダーを探す

Yahoo!ショッピングで強靱ロングビットホルダーを探す

Yahoo!オークションで強靱ロングビットホルダーを探す
オフィシャルサイト http://www.anextool.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン