サイフォン角竪樋

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

竪樋

住宅や住宅設備

ミサワホーム株式会社

グッドデザイン賞

日本の建物は、樋の存在が外観に支障をきたすことがある。

素材や形色が建物と釣り合いがとれていない場合や、精度が保たれていない場合などがそれに当たる。

樋は必要である以上考慮したい。

この縦樋は、排水機能を高めることで本数を減らすことを可能とし、建物の意匠にあたえる影響を抑えるている。

アルミの押し出し成形による角形パイプは、耐候性・質感を高めリサイクルが可能。

控え金具のバンドレス設計や、壁材厚み差を吸収する設計を採用するなど、建物意匠に与える影響を考慮し、最適なディテールを模索している。

昨年受賞の軒樋と組合せて、部品単体での質感と意匠性・耐久性を向上させ、戸建住宅のグレードに沿うものとして開発されている。

サイフォン角竪樋の概要雨水の排水能力を高めるサイフォン機能を有した竪樋。
排水能力を高める事で竪樋設置本数の削減を可能にし建物意匠に与える影響を抑えた。
デザイン面ではわずかにラウンドさせた角型の45mm断面とし戸建住宅の竪樋に最適なディテールを模索した。
合わせて耐候性・質感を高めリサイクルが可能となるアルミ押し出し材を採用。
控え金具のバンドレス設計や、上下階で外壁を貼り分けた際に発生する壁材厚み差を吸収する設計を採用するなど、建物意匠に与える影響を極力抑えた。
こうした細部へわたる配慮を行ないデザイン要素を抑えた中で質感を高めるデザインとし、建物との親和性を高める製品を目指した。
プロデューサーミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部
ディレクターミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部
デザイナーミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部
サイフォン角竪樋のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
竪樋は玄関付近など日常的に人が往来し目に触れる場所に設置される場合も多い。
サイフォン機構により本数自体を削減することで設置位置の設計配慮を行ないやすくし、従来より細くした竪樋断面により存在を出来る限り抑えた。
バンドレス構造は人が横を通り向けた際でも衣服等が引っかかり難い構造とする事で普段の生活を影からサポートできる製品を目指した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
建物を雨から守る竪樋は普段その存在を意識しない製品である。
本竪樋は「存在を意識しない、させない性能」を高め生活の質の向上に貢献する。
目立たない事をデザインした形状は、住宅のフォルムに沿うようわずかにラウンドした面を持つ45mm角とし曲がり部の構造もシンプルな直角構成である。
こうした目立たない部品で有るが、目立たないが故にエクステリアの質感を高め、住宅を所有する満足感を高める意匠部品でもある。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
設置本数の削減が可能となるサイフォン機構により、使用する材料自体が削減できる。
又、アルミ材を使用することで、製品の長寿命化が期待できる。
廃棄する際もリサイクルのしやすい素材である事から環境面でも負荷が少ない製品である。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
雨水を多くの竪樋に分散させず1本で処理する事が出来るサイフォン機構により、雨水を2次利用する雨水タンク等の製品へ効率よく供給する事ができ、循環型社会実現への一助となる製品である。
 さらに、アルミ押し出し材を採用した事で長寿命かつリサイクルが容易な製品となっており、環境に対してもやさしい製品である。
ユーザー・社会に伝えたいこと普段の生活でははその存在を意識することも無い軒樋・竪樋ですが、戸建住宅の性能を維持する重要な部品です。
ミサワホームはより快適な生活を実現する為に、目立たない部品の開発にも真摯に取り組んでいます。
どこで購入できるか、どこで見られるかミサワホーム住宅展示場
サイフォン角竪樋をもっと見る・購入 楽天市場でサイフォン角竪樋を探す

amazonでサイフォン角竪樋を探す

Yahoo!ショッピングでサイフォン角竪樋を探す

Yahoo!オークションでサイフォン角竪樋を探す
オフィシャルサイト http://www.misawa.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン