フィトアンドローズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

アメニティ

雑貨・生活用品

株式会社資生堂

グッドデザイン賞

ホテルにおけるアメニティは結構重要である。

そのホテルのホスピタリティの質を表し、特に女性にとってはリピートの可否に関わると言っても過言ではないだろう。

この商品はバスルームに並んだときに美しく清潔感のあるたたずまいであるところが好ましい。

ロゴまわりのデザインも、植物性のナチュラル感と洗練されたモダンさをバランスよく備えている。

視覚的にもやさしい香りが感じられる雰囲気を持ち、ホテルで過ごす時間をより質の高いものにしてくれそうである。

フィトアンドローズの概要国内ホテル用のインバス、スキンケア、アメニティーなど、総合的に展開していける新しいブランドの提案。
ブルガリアンローズとフィトテラピーから生まれたブランド。
透明感のあるボトルに自然を感じさせるようなカラーリングにこだわった。
また、ホテル側からの掃除やバスルームの配置の問題などもふまえ、事前にリサーチして、どこに置かれていても、きちんと並べやすく美しくみえるような形を検討。
ラベルのデザインからは、現代的であり、オーガニックな雰囲気もありながら、情緒のある雰囲気を目指した。
お客さま側からもホテル側からもグッドデザインになるようなものを目指した。
プロデューサー椿原有子
ディレクター長谷麻子
デザイナー浜田佐知子
フィトアンドローズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
ホテル側のバスルームの掃除のしやすさ、設置のしやすさ、並べやすさ、また整列している様が美しくみえるような設計になっていること。
また、ホテルのバスルームになじめるデザイン。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
一般で販売されてるシャンプーなどと違い、ホテルの雰囲気や環境になじんでいるデザインのため、ホテル側がプロデュースしているような、他にない特別感を感じられる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
ホテルにより、いたずらをされてしまう施設などにも対応できるように、ボトルの首にストッパーを別提供できるシステム。
(一般のお客さまが容器をあけられないようにするストッパー)
「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
空ボトルを提供し、ホテル側で中味を充填するため、容器は再利用される。
容器が破損などがあれば、新しい容器を提供するしくみのため、無駄なプラスチックを量産しない。
ユーザー・社会に伝えたいこと実際に商品を体感するお客さまには健やかで美しいバスタイムを。
清掃をする施設の方には気持ちの良い掃除の時間を体感していただきたいと思い、そのポイントを気に留めてデザインしました。
どこで購入できるか、どこで見られるか国内ビジネスホテル、温浴施設、スパ施設等。
フィトアンドローズをもっと見る・購入 楽天市場でフィトアンドローズを探す

amazonでフィトアンドローズを探す

Yahoo!ショッピングでフィトアンドローズを探す

Yahoo!オークションでフィトアンドローズを探す
オフィシャルサイト http://www.shiseido.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン