純粋はちみつ(みかん

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

はちみつ

雑貨・生活用品

有限会社下井巣礎製造所

グッドデザイン賞

八幡浜の「八」とはちみつの「はち(八)」をかけてブランドのVIにしたアイデアが効いている。

ラベルにシンボルである「八」の形の穴を空けることで、中身の色や質感を効果的に見せており、六種類が並んだ姿も魅力的。

小振りなサイズは消費者にとってトライアルがしやすく、セットでギフトになった際の箱もシンプルで美しい。

確かなコミュニケーション力を持つ、地域のブランディング事例と言えるだろう。

純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)の概要みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち6種の花の国産純粋はちみつ。
プロデューサー株式会社アゴラ 山本誠、中石田国昭、尾地真明+オフィスK 上杉惠子+セーラー広告株式会社 菊池満雄
ディレクターアート 木下芳夫、コピーライター 石本香緒理
デザイナー木下芳夫
純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「八」の抜き加工は形のデザイン性だけでなく、それぞれのはちみつ本来の色の違いがよく分かるように計画。
また、「八」の抜き部分から中身の残量が分かります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
小瓶の商品を用意することで、数種のはちみつの味が楽しめる価格となっています。
5個の箱詰めパッケージは、お土産やプレゼントに活用できます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
一般向け商品を開発・販売することで、八幡浜地域の活性化を図ると共に、地域外の方とのコミュニケーションのきっかけにつながればと考えております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
内容物が取り出しやすく、洗いやすい広口の瓶を採用しました。
ユーザー・社会に伝えたいこと愛媛県八幡浜市はかつて養蜂の盛んな土地でしたが近年、養蜂場の数はかなり少なくなっています。
そこで、広くたくさんの人に八幡浜のはちみつを知っていただくために、松岡養蜂場のはちみつを一般販売するパッケージを開発しました。
八幡浜の「八(はち)」をモチーフに、純粋はちみつのピュアな味わいと誠実な製法を表現。
象徴的なパッケージデザインで、一過性ではなく長く全国へ発信しつづけられる商品を目指しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかアゴラマルシェ 〒796-0078愛媛県八幡浜市沖新田1584番地、アゴラマルシェ
純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)をもっと見る・購入 楽天市場で純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)を探す

amazonで純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)を探す

Yahoo!ショッピングで純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)を探す

Yahoo!オークションで純粋はちみつ(みかん、さくら、アカシア、日向夏、とち、ねずみもち)を探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン