大越のたまて箱

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

お米

雑貨・生活用品

O-ETSU食品工業株式会社

グッドデザイン賞

良質な米のコクを予感させる密度のあるデザインで、黒、赤、金による高級感ある色調は、日常的な食品であるお米にギフトの恭しさを与えている。

真空パックによる個装は米粒のマチエールを見事に浮き立たせていて、焼きおにぎりの香ばしさを連想してしまうほどだ。

米の質感を巧みに伝えるパッケージである。

大越のたまて箱の概要熊本県の人吉・球磨地方は九州でも有数のお米の産地ですが、生産者の高齢化が進み若者の担い手が少なくなっています。
若者の減少により耕作放棄地も深刻で今後の日本のお米の安定した生産ができるかどうかも深刻な課題です。
その一環として農家さんが丹精込めたお米に付加価値を付け生産者が安心してお米を作ることのできる環境づくりができればと思い応募しました。
プロデューサー中村太郎
デザイナー倉爪 理枝
大越のたまて箱のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
個包装になっており、商品が取り出しやすいようになっています。
使い切りサイズ(約2合分)を真空加工し、品質保持に役立ちます。
白と紺の飽きこないデザインになっており、老若男女問わず選んでいただけるよう配慮しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
使い切りサイズで、食べ残しがなくエコにつながります。
家庭でも色々なお米の食べ比べができ、次世代のライフスタイルにマッチしています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
全自動の真空包装加工機を用い、今までにない米穀販売の新しいスタイルを提案しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
色々なお米を楽しめることにより、コミュニケーションが取れ、国内外におられる方にも日本の美味しいお米を提供することができます。
今後このような形のお米の需要が増えると思います。
ユーザー・社会に伝えたいことお米の良さを感じていただけたらと思います。
大越のたまて箱をもっと見る・購入 楽天市場で大越のたまて箱を探す

amazonで大越のたまて箱を探す

Yahoo!ショッピングで大越のたまて箱を探す

Yahoo!オークションで大越のたまて箱を探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン