ユキオトス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

雪降ろし器具

雑貨・生活用品

株式会社カシイ

グッドデザイン賞

積雪量の多い地域において、雪を落とす作業は日常的な重労働である。

一方で積雪地域には高齢化が進んでいるところが多く、高齢者や女性にも負担が少なく、安全に除雪できる器具が求められる。

この製品は、最大で60キロ程度と少ない力で作業できること、グリップを楕円形にして滑りにくくしたこと、5段階の長さ調整ができること、雪の中でも目立つようなカラーリングを施したこと、軒先の雪を落とす際に雨樋が邪魔にならないようなカーブを付けたことなど、除雪作業をしやすくするための機能性に対する細やかな配慮が感じられる。

ユキオトスの概要軒先やカーポートやテラスの積雪を落とすための器具。
軽くて長さが調節できることにより、目的や使用者の体格に合わせた使い方だができる。
楕円形状のフレームにより力が入り易く、力の弱い方でも効率よく除雪ができる。
手軽に除雪ができることで、積雪よる破損、落雪による事故、屋根からの転落事故を未然に防ぐことができる。
プロデューサー藤村 聡
ディレクター石川 徹
デザイナー奥井 悠子
ユキオトスのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
大きな(長い)除雪器具の多くは使用者の力も必要で、過度に大きいものは使用の上で腕や腰への負担が大きい。
ユキオトスは1.5kgと軽量なうえサイズ調整が手軽にでき、使用状況や使用者の体格に合った使い方を提供できる。
楕円形状のフレームにより力が入り易く、力の弱い方でも効率よく除雪ができる。
エンドキャップや移動式サブグリップにより、扱いやすさと安全配慮を両立している。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
アルミ素材・ステンレス素材の採用による高い耐腐食性・強度により長期間にわたり安心して使用していただける。
除雪の必要のない季節にはスライド部を収納しコンパクトに保管ができる。
コントラストの強い配色は、器具を雪上に置いた際にも視認性がよい。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
簡易車庫やテラス屋根の雪下ろし道具としてのほか、トラックやバスといった大型車の積雪除去にも活用でき、走行時の落雪事故防止を推進することができる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
アルミ押出し材を主とした素材で、長期耐久性があり廃棄時にはリサイクル材として再利用できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと雪国での生活においては積雪の除去作業は身体的にも時間的にも生活者への負担は大きいものです。
このユキオトスを通じ、少しでもその負担を和らげることができればと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるかVEEX富山店(富山県富山市根塚町4丁目2-1)、通信販売各社、Amazon.co.jp、VEEX富山店ホームページ
ユキオトスをもっと見る・購入 楽天市場でユキオトスを探す

amazonでユキオトスを探す

Yahoo!ショッピングでユキオトスを探す

Yahoo!オークションでユキオトスを探す
オフィシャルサイト http://www.kashii.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン