チック

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ウォールクロック/アラームクロック

雑貨・生活用品

モトデザイン株式会社

グッドデザイン賞

置かれる場所や使う人を選ばないシンプルさを追求したデザインである。

フレームの内側の縁にそって凸部を付けて目盛りを兼ね、フレームと針の色を合わせることで、視覚的な要素の数を減らし、一体感のあるグラフィカルな美しさをつくり出している。

壁掛け時計、置き時計とも、小振りなサイズにまとまっているにもかかわらず視認性が高く、針と目盛りの関係性が明確で、直観的に時刻を読み取れる。

チック/タックの概要本体ケースの小さな凸で目盛りが表現されています。
小さめのサイズと豊富なカラーバリエーションで、様々な部屋のインテリアに合わせられます。
ウォールクロックは付属のスタンドを取付ければ、置き時計としても使って頂けます。
アラームクロックもころっとかわいらしいかたちにすることで、身近に置いてもらえるように考えました。
プロデューサー徐華文/上杉幸弘
ディレクターみやけ かずしげ
デザイナーみやけ かずしげ / 加藤広太
チック/タックのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
本体ケースの小さな凸の形状と針の先端の液状を合わせることでより直感的に時間が把握できるように考えました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルなデザインと少しだけ主張する色が、人の生活の中に自然に存在し、人にとって心地の良いものになればと思います。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
色でイメージが大きく変わることがあります。
形状は1種類だが色を変えるだけで多様なシーンに合った製品を作ることができます。
そのような効率の良さとデザインの両立を目指しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルで飽きの来ないデザインにより、ひとつひとつのものを長期間使うことができれば、むやみに商品数を増やさず、かつ省資源になると考えます。
ユーザー・社会に伝えたいことMONDOの製品は、ごく身近にある製品のあるべき姿を考え、無理なく自然にデザインしています。
ものにはそれぞれ用途に合ったデザインのあり方があると考えます。
あるときは片隅で邪魔せず、あるときはちょっとだけ存在を主張する。
そのような使う人の生活の中に自然に存在する製品が人にとって心地の良いものになると思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか参照:
チック/タックをもっと見る・購入 楽天市場でチック/タックを探す

amazonでチック/タックを探す

Yahoo!ショッピングでチック/タックを探す

Yahoo!オークションでチック/タックを探す
オフィシャルサイト http://www.mondo-web.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン