ヒート

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

熱中症指数計(携帯タイプ)

個人用品や育児・介護用品

モトデザイン株式会社

グッドデザイン賞

近年全国的に深刻化している熱中症を自己管理し回避するする、という視点からの一貫したデザインが丁寧に施されている。

機器らしいシンプルな形状に操作性が明解なボタンレイアウト、グラフィカルな表示画面処理、カラー、低価格というトータルな要素で誰でもが気軽に身につけられるカジュアルさは社会に向けての訴求力が高く評価に値する。

ヒートの概要熱中症指数計をもっとカジュアルに携帯して使って頂けるように考えました。
より見やすいバロメータとアラームで危険度を表します。
豊富なカラーバリエーションで、老若男女を問わず幅広く使って頂けます。
プロデューサー徐華文/上杉幸弘
ディレクターみやけ かずしげ
デザイナーみやけ かずしげ / 加藤広太
ヒートのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
節電が推奨される反面、熱中症の被害も多く報告されています。
熱中症指数計を広く使ってもらうことにより、少しでも熱中症の被害が軽減できればと考えます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルなデザインと少しだけ主張する色が、人の生活の中に自然に存在し、違和感なく熱中症指数計を使って頂ければと思います。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
色でイメージが大きく変わることがあります。
形状は1種類だが色を変えるだけで多様なシーンに合った製品を作ることができます。
そのような効率の良さとデザインの両立を目指しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルで飽きの来ないデザインにより、ひとつひとつのものを長期間使うことで、むやみに商品数を増やさず、かつ省資源になればと考えます。
熱中症指数計を使用する人が増えることで、少しでも熱中症の被害が軽減できればと考えます。
ユーザー・社会に伝えたいことMONDOの製品は、ごく身近にある製品のあるべき姿を考え、無理なく自然にデザインしています。
ものにはそれぞれ用途に合ったデザインのあり方があると考えます。
あるときは片隅で邪魔せず、あるときはちょっとだけ存在を主張する。
そのような使う人の生活の中に自然に存在する製品が人にとって心地の良いものになると思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか参照:
ヒートをもっと見る・購入 楽天市場でヒートを探す

amazonでヒートを探す

Yahoo!ショッピングでヒートを探す

Yahoo!オークションでヒートを探す
オフィシャルサイト http://www.mondo-web.com

関連するグッドデザイン

ハイブリッドピアノ

NU1

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン