離島経済新聞および季刊リトケイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

プラットフォームメディア

社会基盤・プラットフォームのデザイン

株式会社離島経済新聞社 (東京都)

グッドデザイン賞

領有権でもめている竹島や尖閣諸島など、6852島が日本の国土であり、その内、100万人を超える北海道、本州、四国、九州、沖縄本島を除き、約430の有人離島がある。

離島には、観光情報以外にも生活や文化など独自の情報が多くあるが、入手しにくく互いにその情報を交流することも難しかった。

そこで島人や島好きの人のために、インターネットを使ったコミュニケーションを活用して地域人材による情報発信を可能とした、情報インフラのプラットフォームを構築して、ウェブマガジン『離島経済新聞』を展開、一方ネットに馴染めない利用者へのタブロイド紙『季刊リトケイ』を組み合わせるなど、協働によるクリエイティブ活動が評価される。

離島経済新聞および季刊リトケイの概要離島経済新聞社は、日本の「離島」情報を専門に扱うプラットフォームメディアです。
北海道・本州・四国・九州・沖縄本島(いずれも人口100万人以上)の5島以外で人の暮らしのある約430島の情報を集め、ウェブサイト『離島経済新聞』、タブロイド紙『季刊リトケイ』の2つのメディアから発信しています。
インターネットを活用し、さまざまな地域や島に暮らすクリエイターと連携することで、海を越える地域の情報を効率よく収集するほか、島内、島外の個人、企業、クリエイターをつなぐハブとなり、ものづくりや地域活性のサポート活動も行う島と島人のためのプラットフォームを目指しています。
プロデューサー株式会社離島経済新聞社 主宰 鯨本あつこ
デザイナー岡崎智弘
離島経済新聞および季刊リトケイの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
島が生きていくだけの経済をまわすためには、ヒト、モノ、コトの交流を促すことが必要です。
そのために必要な「情報」をつくるスキルは人口の少ない地域の人材だけでは賄えないことがほとんどですが、地域人材自身で情報発信でき、それをきちんと届けられることが理想です。
離島経済新聞社はプラットフォームづくりそのものが、島の情報インフラを支えることで、小さな地域の持続可能性のための取り組みになります。
離島経済新聞および季刊リトケイのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
離島出身者や島ファンにとって、知りたくてもしれなかった小さな島情報も、離島経済新聞社のプラットフォームメディアをつくることによって知ることがきます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
小さな島の情報は、観光情報以外に目立って情報化されるものはありません。
しかし、生活者や移住を希望とする人にとっては観光情報以外の情報を必要となります。
離島経済新聞社では、観光情報に限らない、島に暮らす人が必要とする情報を集め、提供することができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
小さな島でつくられる産品は、生産量が少なく輸送コストがかかることから市場流通が難しいため、付加価値をつけることや、詳細なPRが必要となります。
離島経済新聞のプラットフォームには情報を届ける仕組みや、制作サポートをできるクリエイターがあつまることから、島だけではできない付加価値付けやPRをお手伝いすることができます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
全国の島々には、「教育」「医療」「仕事」が不足することから人口減少に歯止めをかけられない地域が数多く存在します。
たとえば「仕事」面において、離島経済新聞社ではインターネットをつかったコミュニケーションにより、島在住の記者に仕事を提供し、島にいながら仕事をつくることができます。
ユーザー・社会に伝えたいこと「小さい」「少ない」ものは「大きい」「多い」ものに埋もれがちです。
たとえそれが素晴らしいものであっても、存在が伝わらないだけで、気付かれずに消滅していくことがあります。
小さくても誰かにとって大切なモノゴトを守ることは、それらを大事にする人の豊かさや幸せを守ることにつながります。
離島経済新聞社は、多くの人に愛される「島」という場所をこの先の未来に繋ぎ、この国の未来が幸せであるよう願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるかウェブサイト『離島経済新聞』内の取扱い店一覧をご覧ください離島経済新聞
離島経済新聞および季刊リトケイをもっと見る・購入 楽天市場で離島経済新聞および季刊リトケイを探す

amazonで離島経済新聞および季刊リトケイを探す

Yahoo!ショッピングで離島経済新聞および季刊リトケイを探す

Yahoo!オークションで離島経済新聞および季刊リトケイを探す
オフィシャルサイト http://www.ritokei.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
社会基盤・プラットフォームのデザインの人気グッドデザイン