ヤタイ広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

画像検索でヤタイ広場を探す

被災者の心をつなげる場所と風景のデザイン

コミュニティ・地域社会のデザイン

東京大学大槌復興支援チーム (東京都)居酒屋みかドン (岩手県)有限会社上田製材所 (岩手県)

復興デザイン賞

東日本大震災により市街部のほぼ全域が瓦礫と化した大槌町における、被災者が集まれる場所、「屋台のある広場」のデザインである。

人と人とのつながり、人と土地とのつながりを一瞬にして失った絶望の淵において、デザイナーに何が出来るのかという問いに対する答えがこのデザインだ。

デザイナー個人のアイデアや独創性を根拠とするデザインではなく、人のつながりを形にしたデザインである。

やがてこの場所は消えてなくなってしまうであろうが、復興を成し遂げた人々の心に思い浮かぶのはこの「屋台のある広場」の風景であり、傷ついた心を癒し、奮い立たせた人とのつながりであろう。

本応募対象は、デザインの新たな使命、可能性を示している。

どこで購入できるか、どこで見られるか大槌北小地区・復幸きらり商店街内 「居酒屋みかドン」
ヤタイ広場をもっと見る・購入 楽天市場でヤタイ広場を探す

amazonでヤタイ広場を探す

Yahoo!ショッピングでヤタイ広場を探す

Yahoo!オークションでヤタイ広場を探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
コミュニティ・地域社会のデザインの人気グッドデザイン