やぎによる舌刈除草による環境美化サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

エコヤギレンタル

サービスのデザイン

ミクニ建設株式会社 (福岡県)

グッドデザイン賞

信じないかも知れないが、昭和30年代頃まで、東京近郊の河川敷や公園など、ちょっとした空き地にヤギがいたことを思い出す。

その懐かしい光景が「エコヤギレンタル」として復活する。

なんと、そのヤギに重労働な除草作業をさせ、えさ代わりにするというアイデアである。

特に耕作放棄地は管理者の高齢化もあって下草が伸び放題となり、イノシシなどの害獣にとって絶好の隠れ家となってしまう。

この厄介者のイノシシはヤギを苦手とする説もあるので今後の動向が楽しみである。

発想の斬新さや事業化する実行力、なによりも分かりやすい「エコ」に審査員一同高い評価をした。

やぎによる舌刈除草による環境美化サービスの概要手作業はもちろん、機械を使用しても過酷な労働環境となっている除草作業を草食動物であるヤギを動員し、草を「えさ」として与えることで、刈草の廃棄物処理の削減、草苅機を使用しないため、燃料や二酸化炭素の排出も減らせるといった、地球環境に優しいエコサービスです。
また、私有地の耕作放棄地、公共の公園、学校等の施設、公共遊休地など、多くの方々に幅広くこの「ヤギ舌刈除草」を利用していただけるよう、ヤギレンタルを導入しました。
このサービスは、北九州地域及び他の地域において類似のサービスがなく、建設業界においても、全国初の取り組みです。
プロデューサーミクニ建設株式会社
やぎによる舌刈除草による環境美化サービスの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
仕事の担い手となる「ヤギ」の確保と共に、飼育、管理していく場所の確保、及び人材の育成。
また、このシステムを理解していただくための、パンフレット、ならびに解説書の作成、ホームページの立ち上げなどに取り組みました。
新聞、テレビ等の取材を通し、多くの方々に興味・関心をもっていただき、受注出来る体制を整えました。
やぎによる舌刈除草による環境美化サービスのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
動物愛護、セラピー効果が発揮出来ます。
雇用の面からも。
ヤギの温順であまり危害を与えないという性格から、身障者の自立支援やシルバー世代の方々の雇用も可能です。
学校教育現場においても、ヤギとのふれあいを通して、情操教育の一環としても取り入れられ、有効です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
私有地、公共での耕作放棄地、遊牧地、庭、公園、学校などの除草ができます。
機械を使用しないため、人も必要ないので、安全で、急斜面得意とするので、大いに役立ちます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
除草ヤギとしては不向きな子ヤギや、メスヤギの除草以外のイベントへの貸し出し、ヤギの繁殖と並行し、ヤギミルクの生産、ヤギミルクを活用した、石けん、加工品(チーズ、ヨーグルト等)の生産が可能。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
機械を使用しない草苅であるために、燃料は不用、排気ガスや二酸化炭素も削減できます。
やぎの好む草の中に、外来種があるので、外来種が激減し、背丈の低い在来種のシバ野草に落ち着くようになります。
表土層が、密生した根系マットが形成され土の流出を妨げます。
ゴミを捨てる環境がなくなり、公共緑地の美化が向上されるという効果があります。
ユーザー・社会に伝えたいこと今、住んでいる私達を取り巻く環境の中に、昔よく見かけていた「ヤギ」を導入することで、環境汚染の緩和、人への癒し、そして、命あるものへの関心、そういった事をもう一度再確認し、私達の「家」である「地球」を一緒に守っていきたいと願っています。
時間におわれ、忙しい毎日を送っている私達。
「ヤギレンタル除草」で、日本の良さ、ゆとり、和み・・・そんなことを伝えていけるものであると思っています。
どこで購入できるか、どこで見られるかミクニ建設株式会社
やぎによる舌刈除草による環境美化サービスをもっと見る・購入 楽天市場でやぎによる舌刈除草による環境美化サービスを探す

amazonでやぎによる舌刈除草による環境美化サービスを探す

Yahoo!ショッピングでやぎによる舌刈除草による環境美化サービスを探す

Yahoo!オークションでやぎによる舌刈除草による環境美化サービスを探す
オフィシャルサイト http://www.mikunikensetsu.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン