DC ライフスペース

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

省電力システム実験・実証設備

サービスのデザイン

東北大学 (宮城県)

グッドデザイン賞

次世代環境エネルギーシステムに取組む東北大学の環境研究室が取組んだ、90歳代のライフシーンリサーチから 見つけたテーマの数々が実験段階に入っている。

そして微風速から生まれる発電エネルギーを、家庭内で再利用するシステムや自然環境を上手く対応させたインテリアの快適実験、及び直流省電力ライフエネルギーによるインテリアデザインなど、発想から具体化までに数多くの環境対応システムは高く評価したい。

そしてトンボなどの生態分析から生まれたファンによる室内室外発電装置など、ユニークなもので満ち溢れている。

多くの夢が盛り込まれながら現実性の高いコンポーネントやシステムの取り組みも高評価であった。

DC ライフスペースの概要DCライフスペースは、自然エネルギーとITを駆使して地産地消型電力システムとライフスタイルを提案しています。
蓄電池の開発やAC/DCハイブリッド電流システムの開発を行う実験空間であり、照明・家電システムなど、生活に関わるテクノロジーを統合し、将来の住宅モデルを提示した実証空間です。
生活の様々な場面でエネルギーを効率よく使うヒントを探しながら開発を行い、テクノロジーと豊かな生活とが結びついた実験を行っています。
同時に、学外の研究者や企業・市民に対し、現在進行中の先端的な研究が機能や性能だけでなくどのようなライフスタイルを目指しているかを体感してもらう見学施設としての役割も負っています。
プロデューサー東北大学大学院環境科学研究科 田路和幸+東北大学大学院工学研究科 小野田泰明
ディレクター東北大学大学院工学研究科 錦織真也+小田和弘建築設計事務所 小田和弘+東北大学大学院環境科学研究科 古川柳蔵
デザイナー岡安泉(照明デザイン)、安東陽子(カーテンデザイン)、品川通信計装(電気システム設計製作)、イノウエインダストリィズ(家具製作)
DC ライフスペースの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
DCライフスペースは、これまでのエネルギーの大量供給・大量消費を見直し、身近な自然の恵みを利用し、それを実感できる空間としました。
実験・実証の場を提供するだけでなく、本当の意味での豊かな生活を、空間を通して体感し、見学会や勉強会、研究成果の発表の場としても活用することで、大学での研究と理念の両方が社会に広まっていくことを目指しています。
また、技術や提案の進化よる更新が可能で長期的な活動が行えます。
DC ライフスペースのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
来訪者が、身体に寄り添うような家具と接しながら、エネルギーを消費するだけでなくつくりながら生活していくことの豊かさを、空間として身体的に実感するスペースとしてデザインしました。
身体寸法に応じた高さ大きさをもとにしながら、テーブルと起伏する床を巡って、様々な活動が連続するようにできています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
自然やエネルギーを日常的に意識できるような生活を提案するために、電力の見える化などの技術的なことと、木材を基本としたデザイン、曲線を用いた床、生活リズムに細かく対応した照明、季節を表したカーテンを組合せて、それを実現しました。
生活の中で利用できる微弱発電を探し、実用化する取り組みも行っています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
既存の技術を準用・改良を主とした安価で汎用的なシステム開発としています。
新規開発のような大きな金額を必要とするものではなく、小さな開発・組み合せによって可能なので大学だけでなく民間の研究機関、企業も参入しやすいようになっています。
ショールームとして、予約すれば見学できるようになっており、研究者や開発者が空間を通して目指すべき生活像に沿った研究活動を行える場となっています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
DCライフスペースでは、大学で行われている非常に先端的なエコ研究を公開し、個々に行われているばらばらな技術を統合することで、実際の生活にどのような影響を及ぼしているかを市民が理解できるようになっています。
また、東日本大震災の際、周辺建物でエネルギーインフラが断絶する中、エネルギーを自給し、避難所として機能しました。
実生活だけでなく、被災地や海外にも有用な技術として応用され得ると考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと江戸時代まで日本人は身近な自然の恵みで生きていました。
そして化石燃料をもとにした大量のエネルギーを使う社会になり、様々な問題が起きています。
ここで「昔はよかった。
」とか「昔に戻れ!」という単純な懐古主義ではなく、技術に支えられた新たなライフスタイルを問題解決の糸口として提案します。
そしてその提案を広く公開することで、みんなで体験・議論し、提案の多様化と充実化を促す場になることを期待しています。
どこで購入できるか、どこで見られるかDCライフスペース
DC ライフスペースをもっと見る・購入 楽天市場でDC ライフスペースを探す

amazonでDC ライフスペースを探す

Yahoo!ショッピングでDC ライフスペースを探す

Yahoo!オークションでDC ライフスペースを探す
オフィシャルサイト http://www.kankyo.tohoku.ac.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン