RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

医薬品

サービスのデザイン

東和薬品株式会社 (大阪府)

グッドデザイン・ベスト100

医薬品として取扱いやすい硬さと、薬剤が喉を通過しやすくするために必要な溶けやすさを両立させた、子供からお年寄りまで対応させた薬剤微粒子コーティングによる口腔内崩壊錠化システムである。

嚥下するスピードや薬剤放出が自在に選択調整できる汎用性の高い生産システムが高く評価された。

低価格で可能な製造設備や製造技術、苦味、刺激も自在にコントロールできることなど、広範囲な薬物適応性は高齢化を迎える次世代には特に必要とされるだろう。

RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術の概要RACTAB®技術は、子どもからお年寄りまで幅広い患者さんや医療従事者など、多くのユーザーに対する有効性と安全性が確保されたユーザビリティーを満足する新規OD錠化技術である。
本技術は従来のOD錠の弱点である錠剤硬度が低い、摩損度が大きい、一包化に向かないなどの強度不足の欠点を克服し、口腔内での崩壊性を損なうことなく機能性(苦味マスキング、徐放化、腸溶化など)を持たせることができる。
また、特別な装置を必要とせず、添加剤の機能を最大限に引き出すことで、様々な薬物に展開できるようデザインされた汎用性の高いプラットフォーム技術である。
プロデューサー東和薬品株式会社 製剤技術センター長 沖本和人
ディレクター東和薬品株式会社 製剤技術センター 製剤研究部 次長 奥田豊
デザイナー東和薬品株式会社 製剤技術センター 鈴木貴光、入沢庸介、奥嶋智明、佐伯勇
RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
特になし
RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
口腔内での崩壊性を低下させることなく、苦味のマスキング、徐放化あるいは腸溶化などの機能性を付与することが可能であり、服薬アドヒアランスの向上が期待できる。
特に平均粒子径が100μm程度の苦味マスキング粒子によるOD錠は、苦味の抑制に加え、口腔内でのざらつき感をなくし、患者さんが容易に薬を服用することができる。
さらに家族や介護者など服用させる立場の人へのメリットも大きい。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
我が国の高齢者人口は年々増加傾向にあり、高齢者比率が高い疾患、特に高血圧や糖尿病などの慢性疾患の治療では、多種多剤の薬剤が服用されるケースが多い。
このため、同じタイミングで服用する薬剤を1つの袋にまとめる一包化は、飲み間違いや飲み忘れの防止など高齢者の利便性向上に重要な因子となっている。
RACTAB®技術は多くの薬物で一包化が可能であり、高齢者のQOL(クオリティオブライフ)に貢献できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
RACTAB®技術は種々の物性を有する薬物について適用できる簡便で汎用性の高い製剤技術であり、今後様々な薬物への展開が期待できる。
また、高い錠剤硬度が得られることで自動分包機による一包化が可能な製品も多く、医療機関での自動化、省人化にも貢献できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
嚥下困難な患者さん、水分摂取制限している患者さんなどが水を必要とせず容易に服薬できるOD錠は、アドヒアランスを高め、薬物による治療効果を高めることが期待される。
これに加え錠剤の硬度を高め、取扱い性を向上させたRACTAB®技術は、OD錠の利便性を向上させ薬物による治療効果の最大化に貢献できる。
ユーザー・社会に伝えたいことプラットフォーム技術として開発したRACTAB®技術は、従来のOD錠化技術にインテリジェントな処方設計を施し速崩壊特性および服用感を維持し、医療現場での取り扱い易さを追求するとともに、広範囲な薬物にも適用できる汎用性の高い技術である。
RACTAB®技術を更に発展、確立するとともに、ユーザビリティーを考慮した多くの付加価値型製剤を創製し、医療の場でますます貢献したい。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国の保険薬局、病院または医院
RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術をもっと見る・購入 楽天市場でRACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術を探す

amazonでRACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術を探す

Yahoo!ショッピングでRACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術を探す

Yahoo!オークションでRACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術を探す
オフィシャルサイト http://www.towayakuhin.co.jp/health/about_generic5.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン