大正大学 3号館

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

大学施設

公共用途の建築物・空間

株式会社石本建築事務所 (東京都)

グッドデザイン賞

非常に完成度の高い建築である。

外観はチタン亜鉛合金の深い庇と瀟洒なタイルが打ち込まれたPC版で構成され、モダンでありながら仏教大学らしい品格を醸し出している。

内部は、L字型の書架とガラスパーティションを組み合わせることで、連続的で開放的な閲覧室が実現されており、学生はお互いに刺激し合いながら学んでいくことであろう。

丁寧にデザインされたディテールが全体に緊張感をもたらしている。

大正大学 3号館の概要施設名称:大正大学3号館 所在地:東京都豊島区西巣鴨3-20-1 建築主:学校法人 大正大学 主要用途:大学教育・研究棟 敷地面積:24,794.03㎡(全体) 建築面積:1,803.40㎡(当施設) 延床面積:9,854.31㎡(当施設) 構造:鉄骨造(地上)+鉄筋コンクリート造(地下) 規模:地下1階、地上5階、塔屋1階 学部構成:仏教学部、文学部歴史学科、表現学部 施設構成:フリーラーニングスペース、階段教室、教室、撮影スタジオ、研究室、閲覧室(学科内専攻毎のラーニングコモン)
プロデューサー学校法人大正大学 理事 事務局長 柏木正博
ディレクター株式会社石本建築事務所 プリンシパルアーキテクト 能勢修治
デザイナー株式会社石本建築事務所 プロジェクト推進室 小野寺伸一、松田修平
大正大学 3号館の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
撮影スタジオや共用部などにLED照明を採用し、省電力化や空調熱負荷の低減に努めた。
空気環境において、一般部はバルコニーからの通風を確保し、高天井空間においては、エントランスホールの床輻射方式併用空調や、段床教室の気流調整等、居住域空調による省エネルギー化への配慮を行っている。
またペアガラスサッシュや断熱フィルム張りガラスにより外部との連続性を確保しつつ、断熱性能の高い施設とした。
大正大学 3号館のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
各学部学科コース毎にある学生の自習、グループ学習も可能な閲覧室をL型平面の書架とガラススクリーンによって仕切ることで、開放的で連続的な学習空間を作り出している。
隣のコースの学習風景やゼミの様子もガラスを通して見える構成である。
書架と部屋ごとのアカデミックな活動が視覚的に重層し、静かであるが活気のある研究・学習空間となっている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
外壁はPC版の壁と大きなガラス開口部が交互に配置され、ガラス開口部の過半は外壁面から2〜3mほどバックしてバルコニーとなっている。
すべての部屋の部屋からバルコニーへ出ることができ、研究・学習生活の息抜きに外に出てキャンパスに並ぶイチョウ並木を眺めながらの休憩が取れるよう計画している。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
周囲相互の視覚的な刺激がある研究・学習空間や新しい学習方法の導入によって学生の学習意欲を高め、社会に有用な人材の育成を促進し、、産業界への人材供給に貢献する。
特に表現学部の撮影スタジオはテレビ局のスタジオと同レベルの建築と機器を備え、映像・音響系の即戦力となる人材育成にも取り組んでいる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
この建物は大正大学の東門としての性格を持ち、キャンパス東側の庚申塚通りに対して開かれた構成となっている。
1階部分は開放的なギャラリーが庚申塚通りとキャンパスの中央広場を結び、そこに面して地域・社会連携スペースが並ぶ。
その一角には鴨台プロジェクトセンターが置かれ東日本大震災で被災した南三陸町を支援する私大ネット36の事務局機能を担っている。
ユーザー・社会に伝えたいこと大正大学は日本でも有数の歴史を誇る仏教の4宗派が共同で運営する歴史ある大学です。
また一方で各学科のコース毎にラーニングコモンとも言える閲覧室を配置する、先進性を兼ね備えた伝統を持ちます。
建築のデザインを通して大正大学の歴史や伝統及び誇り高いアイデンティティーを利用する先生や学生に伝え、充実した研究生活の実現や大学への愛着・誇りの醸成の一助になればと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都豊島区西巣鴨3-20-1
大正大学 3号館をもっと見る・購入 楽天市場で大正大学 3号館を探す

amazonで大正大学 3号館を探す

Yahoo!ショッピングで大正大学 3号館を探す

Yahoo!オークションで大正大学 3号館を探す
オフィシャルサイト http://www.tais.ac.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン