L-555

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

洗面器

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞

株式会社LIXIL(住設・建材カンパニー) (愛知県)

ロングライフデザイン賞

-

L-555, L-531, L-557, L-558の概要シンプルでスタンダードなデザインの陶器製角形洗面器です。
無駄のないすっきりとした形状は、空間で主張することなく、どんなインテリアとも調和します。
2008年には、モデルチェンジを実施しました。
基本形状は変更せず、細部のブラッシュアップを図りました。
鉢内の体積をアップさせ、使い勝手を向上させるとともに、変形や歪みを抑え、よりシャープな角形形状を追求しました。
発売10年経った今でも、そのデザインは色あせることなく、陶器製洗面器のスタンダードとして、感度の高いユーザーを中心に愛用されています。
デザイナー株式会社LIXIL 住設・建材カンパニー 商品企画統括部 商品企画部 佐野正明/商品開発統括部 設備商品開発部 都築秀昭
L-555, L-531, L-557, L-558の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
陶器製の洗面器は樹脂製にくらべ、製品寿命が長いです。
スタンダードで美しいデザインは、飽きがこず、長く愛用していただけます。
また陶器製品は廃棄時に粉砕処理され、他製品の原料として再利用されます。
L-555, L-531, L-557, L-558のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
一見、特異な角型形状の洗面器に見えますが、十分な深さや大きさを確保し、最適な鉢内容量まで配慮して設計しました。
これにより、手洗行為だけでなく、洗面やうがいなどの、洗面化粧室で求められる日々の行為をストレスなく行えます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
無駄のないシンプルな生活がこれからの時代、ますます求められていくと考えています。
住宅空間も例外ではなく、設備機器や住宅什器も極力シンプルで使い勝手のよい製品が、多様化する現代人の暮らしを下支えしていくことは間違いありません。
本製品は住宅空間にそっと寄りそう、美しいデザインと機能性を実現しました。
これにより、人々の生活に、目立たないが確実な幸福を提供していくと信じています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
限りある資源、資産をいかに効率的に、効果的に活用していくかという視点に立ち、産業のあり方も変化しつつあります。
本製品は無駄な部分や、余剰の機能などは一切ありません。
しかし多様化する住宅空間においても、使用者や施工者の創意工夫により、十分に活用していただけます。
闇雲にバリエーションを展開したり、モデルチェンジを頻繁に行わなくとも、確かな満足をユーザーに提供できることを本製品は証明しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
陶器は、土からできた自然本来の素材です。
一見硬く、冷たい印象の陶器ですが、その本質は人にやさしく、あたたかみのある、表情豊かな素材なのです。
これからの社会において、環境配慮の視点に加え、人間本来の暮らしに寄りそう、確かな製品が求められていくでしょう。
本製品は陶器本来の良さを活かしながら、いつまでも使い続けられる本当のスタンダードをデザインしました。
ユーザー・社会に伝えたいこと本当の豊かさとは何か?を考えながら、日々製品をデザインしています。
私は優れた製品とサービスを通じて、世界中の人々の豊かで快適な住生活の未来に貢献したいと考えています。
本製品もささやかですが、そんな理想に基づいた、私なりの回答であります。
L-555, L-531, L-557, L-558をもっと見る・購入 楽天市場でL-555, L-531, L-557, L-558を探す

amazonでL-555, L-531, L-557, L-558を探す

Yahoo!ショッピングでL-555, L-531, L-557, L-558を探す

Yahoo!オークションでL-555, L-531, L-557, L-558を探す
オフィシャルサイト http://www.lixil.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞の人気グッドデザイン