AKe-S ATM

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

現金自動預払機

公共用途の機器・設備

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社 (愛知県)

グッドデザイン賞

公共製品として「さまざまな人が特別な工夫なく、同じように使えること」をめざした現金自動預払機(ATM)のユニバーサルデザイン。

ATMはこれまでもユニバーサルデザインが実践されているが、この製品は、よい一層使いやすさのための細やかな配慮と工夫が施されている。

車椅子利用者の足元スペースの確保やデザイナー自ら色覚シミュレーションを用いてGUI画面などの判読性を高めたカラーユニバーサルデザイン、そして特に視覚障害者が通帳やカードの媒体口までを縁をつなぐアーチ型ガイドフレームは健常者においてもわかりやすい優れたデザインである。

AKe-S ATMの概要ユニバーサルデザインのきめ細かい配慮と工夫により、使い易さをさらに向上させた現金自動預払機。
車いす使用者の乗り入れや操作がしやすくなる、テーブル下の広い足元スペース。
車いすでの姿勢保持がしやすい、前面と側面のツイングリップ。
視覚障がい者にとって、カード/通帳口位置がわかりやすいアーチ型ガイドフレーム。
肩に挟むことで両手を塞がずに他の操作ができる、小型で取り扱いやすいハンドセット。
硬貨/紙幣投入口全周を光らせて位置を知らせる、大型の入出金口ランプ。
取り忘れを抑止して、スムーズな操作を促す、通帳/カードを直接照らすメディアスポットライト。
さらに多くの利用者に使いやすいGUIデザインが特長である。
プロデューサー日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社 ハード開発センタ 装置機器開発本部 国内機器開発部 水野具実
ディレクター株式会社日立製作所デザイン本部 梅澤功一、石川奉矛
デザイナー株式会社日立製作所デザイン本部 織田勝、黒岩幸雄、山形庄平、大脇従道、宮本麻子+日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社 河本範昭、幸野哲也
AKe-S ATMの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
機器の省資源化を進め、当社従来機(AK1)に比べ紙幣容量を10〜25%増やしながらも、重量を約10%(約50kg)減量した。
また、通常消費電力も従来機から大幅に低減させるとともに、周りの人の有無を感知して通電/待機して電力消費を抑える「省エネモード」を改善。
複数のセンサーを用いて反応感度を上げることで、利用者の待ち時間を短縮させた。
AKe-S ATMのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
テーブル面からカード/通帳口に延びるガイドフレームと、媒体口や入出金口を照らすランプにより、位置を知らせて操作を導く。
立位や車いす使用でも掴みやすいツイングリップや突起を付けて、身体を引き寄せるなどの姿勢保持をサポート。
テーブル下の足元スペースを広くすることで車いすが密着でき、手が届く範囲を広げる。
ガイダンス用ハンドセットを小型化して、肩に挟むなど取り扱いやすくした。
以上、操作性を向上させる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
離れた場所から稼動状態がわかる表示部により、取引停止中のATMへの並び間違いを防ぐ。
通帳やカードを照らすメディアスポットランプや大きく光る入出金口ランプにより、媒体の取り忘れを抑止する。
大きなワイドミラーパネルにより、背後の状況確認が容易になり、周りへの注意を促す。
間口が広い大型返却口により、中が見やすくなり取り残しを防ぐ。
以上、多くの利用者が並ぶ状況でも、あせらず正確に操作が可能となる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
汚れが溜まりにくい溝形状と拭き取りやすい表面加工により、清掃性を高めることで、清潔な状態維持と清掃者の負担軽減を実現する。
また、オプションパネルを大きくすることでオプションを搭載できる数を増やして、さまざまなサービス展開に対応させる。
GUIのカラーバリエーションを提示することで、銀行側の嗜好に合わせたデザイン仕様にでき、店舗のイメージ訴求に導く。
以上、銀行側のイメージ向上に貢献する。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
重い金庫カセット部を低く配置することで、積み入れが容易となり、作業者への負担を抑える。
設置面積を変えずに金庫の大容量化と本体のスリム化を実現することで、取引できる量が増えて稼働時間が延びると共に、金庫を開いたときのスペース拡大により作業しやすくなり、金庫を扱う作業の省力化になる。
従来機に比べて本体重量が軽量化することで、搬入出時のエネルギー負荷や人的負担を軽減させる。
以上、管理/施工者に貢献。
ユーザー・社会に伝えたいことATMは多くの人が利用する公共製品であるため、「さまざまな人が特別な工夫なく、同じように使えること」が重要である。
本デザインでは、多くの意見を吸い上げてアイデアを構築すると共に、それぞれのアイデア(デザイン)が強調されすぎて特定の利用者に偏った印象にならないように心がけた。
今回提案するATMで、一人でも多くの人の自立を促す助けになれば本望である。
AKe-S ATMをもっと見る・購入 楽天市場でAKe-S ATMを探す

amazonでAKe-S ATMを探す

Yahoo!ショッピングでAKe-S ATMを探す

Yahoo!オークションでAKe-S ATMを探す
オフィシャルサイト http://www.hitachi-omron-ts.co.jp/products/atm/ake-s/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン