TomoHDシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

放射線治療装置

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

日本アキュレイ株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

40cmから160cmの幅広い照射範囲や、腹部から背部までの治療部位を一度のセッティングで照射可能となる等、治療をうける患者の負担を少なくするための高性能、高機能モデルである。

徹底したカバーリングや使い易いタッチパネル化によるシンプルな操作システムなどシンプルなデザインは素晴らしい。

最新の機能が活かされるデザイン面での配慮があれば、さらに高評価となったであろう。

TomoHDシステムの概要CT技術を融合した、全身のがんに対応する汎用性の高い放射線治療装置。
ガントリーが体の周りを360°回転しながら照射する「ヘリカル回転照射」と角度を固定して照射する「固定多門照射」の使い分けや治療毎のCT撮影により、がんの部位・形状に合わせた高精度治療が可能です。
バイナリーマルチリーフコリメータの64枚のリーフ1枚1枚が圧縮空気により高速で開閉し、正常組織への照射を抑えて合併症を減らす強度変調放射線治療を行います。
治療台の可動域が長く、最大40cm×160cmの広い範囲に照射できるため、複数部位の治療や全脊髄照射を1度のセッティングで実行できることは他の放射線治療機器にはない特長の一つです。
プロデューサーアキュレイ インコーポレイティッド
ディレクタートム フィニスィー(システムディベロップメント  アキュレイ)
デザイナートム フィニスィー(システムディベロップメント ディレクター アキュレイ)
TomoHDシステムの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
放射線治療は低侵襲・非侵襲で治療ができ、患者さんの身体的負担が少なく回復が早いことが長所です。
更に本製品は、画像誘導による強度変調放射線治療という比較的新しい技術とCT技術を融合し、合併症抑制、術後の回復期も含めた心身・経済的負担の削減、省スペース等の導入コストの削減に取り組みました。
資源・労働力・医療経済・社会資本の観点から本製品はサステナブル社会の実現に寄与します。
TomoHDシステムのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
治療台の可動域が長く、1回の治療で最大40cm×160cmの広い範囲に照射することができ、複数部位の治療や全脊髄照射への対応が容易であることは他の放射線治療機器にはない特長の一つです。
従来型の治療機器の場合には治療が難しかったり数回に分けて治療を行ったりするケースでも、高精度治療が可能であることは、患者さんの身体的負担を減らすだけでなく、生きることへの希望を繋ぐことができます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
痛みがなく、外来通院のみでの治療も可能なため、高いQOLを保つことができ、年齢的に外科手術が難しい方などにも治療の可能性を与えます。
仕事を続けながら治療を受ける患者のために夜間治療を行う病院もあり、生活の維持に対する不安を和らげています。
従来型の治療法と比べて合併症が少なく、一部疾患を除いて保険適用もあり、特に、近年急増している前立腺がんの治療は非侵襲で行えるため、治療ニーズが高くなっています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
コンピュータ技術の急速な発展の中で誕生した本製品の最初のモデルは、2002年に米国FDAの承認を得ました。
ヘリカルCT技術や画像処理技術といった関連技術を活用し、放射線治療法としては比較的新しい強度変調放射線治療を高い精度で実施するという基本コンセプトは維持しながら、本製品はよりコンパクトに、デザイン性も向上させ、医療現場の業務効率の向上や高精度放射線治療の発展に寄与します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
放射線治療機器を安全に運用するには治療室を十分な厚さのコンクリートなどで遮蔽することが必要です。
本製品は散乱線を抑えるビームストッパーを内蔵し、装置の小型化・軽量化を図ることで、治療室の安全性向上と省スペースを目指しました。
高齢化に伴い外科手術・化学療法の適用が難しい患者も増え、放射線治療のニーズが増加する中、設置しやすくすることで、社会・環境面のニーズにも対応しています。
ユーザー・社会に伝えたいこと患者さんの身体に与える負担をいかに少なくし、腫瘍のみを正確に治療するかという放射線治療の命題に対し、治療機器は日進月歩で技術革新が進んでいます。
弊社は、技術のみならず、効率的に治療が受けられるよう動線に配慮したデザイン、CT技術と放射線治療を融合させたシステムの設計を通じ、医療従事者が安全に治療を行い、一人でも多くの患者さんが高いQOLを保ちながら生活できるよう貢献したいと願っております。
どこで購入できるか、どこで見られるか日本アキュレイ株式会社
TomoHDシステムをもっと見る・購入 楽天市場でTomoHDシステムを探す

amazonでTomoHDシステムを探す

Yahoo!ショッピングでTomoHDシステムを探す

Yahoo!オークションでTomoHDシステムを探す
オフィシャルサイト http://www.accuray.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン