スマート ナースカート カレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ナースカート

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

株式会社岡村製作所 (神奈川県)

グッドデザイン賞

電子カルテを導入しノートPCやPADを使用することを想定した奇麗なナースカートである。

ナースの慎重さに対応する 十分な昇降ストロークを持ち、必用な収納テーブルを任意の位置にセットできる角型単支柱は、カートとワーキング テーブルとしての機能を果たしている。

何よりも好感が持てるのは、4コーナーに配置された静音性に優れたキャスター とバンパーの組み合わせ。

くまなく全体をなめるように突起を排除し、徹底して優しくし仕上げたデザインである。

小さな工夫の積み重ねが優れたデザインを生みだし、病に伏せる患者が生活する病棟内にあって、余計なストレス を与えまいと注力した完成度の高い製品となっている。

スマート ナースカート カレの概要電子カルテが導入される病院では、看護師が病室で患者に投薬やバイタルチェックを施す際、診療材料と同時に電子カルテを閲覧し入力するためのノートPCやPDAを運搬できるカートが必要です。
「カレ」は、軽やかな走行性・旋回性、スムーズな天板昇降、清掃の容易さなど、使う人にストレスを感じさせない快適な操作感を追求したナースカートです。
支柱には収納オプションを自由な高さに設置でき、診療材料の運搬量や看護スタイルに応じたカスタマイズが可能です。
また、夜間でも静かに移動できる静音性や鋭利さを排除した形状、バンパーによる安全性の確保、親しみやすいスタイリング・配色など、治療に専念する患者への配慮も重視しています。
プロデューサー株式会社岡村製作所 マーケティング本部パブリック製品部 小倉裕生
デザイナー株式会社岡村製作所 デザイン本部製品デザイン部 榊原義弥、小野菜穂
スマート ナースカート カレの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
今までのナースカートの開発で培ってきた必要機能を維持しつつ、当社従来製品と比較して20%の軽量化を実現しました。
また、部材点数の削減を図ると共に、アルミ、樹脂部品には材質表示を行い、リサイクル時の分別に配慮しています。
補修時には一般的な工具で部品交換が可能です。
工場においても組立作業の効率化を図り、製造リードタイムを短縮することで省エネルギーにも貢献しています。
スマート ナースカート カレのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
女性の力でもストレスなく操作可能な新機構を開発し、80〜100cmの範囲で天板の高さを調整できます。
座位での電子カルテ入力、立位での電子カルテ閲覧や処置作業など作業内容や個人の体格に合わせた調整が可能です。
また本体の軽量化や大型静音キャスターの採用で、病室のベット間などの狭い空間でのスムーズな旋回や、夜間の静かな移動が可能です。
これらの特徴が認められ、ドイツのユニバーサルデザイン賞を受賞しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
狭小になりがちなスタッフステーションにおいて、ナーステーブルに天板を挟みこませて省スペース化を図ったり、反対にテーブルと高さを揃えて並べ作業スペースを拡げたりと、天板昇降機能を生かした柔軟な使用を提案します。
天板は、配線機能を備えたノートPC用天板に加え、作業性を重視した樹脂天板を用意しました。
耐薬品性に優れ、液垂れ防止の立ち上がりや清掃しやすいコーナー形状など、安全性・衛生面にも配慮しています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルな単柱構造とすることで、清掃性、四方からの物の取り出しやすさが向上しました。
支柱にスリット柱を組み込むことにより、トレーや棚板、ポケット収納などの豊富なオプション類を、簡単かつ適切な高さに取付けることができます。
診療科目や看護スタイルに合わせた適切な収納量、収納物を看護師自身がカスタマイズすることができ、看護師の作業負荷を軽減すると共に、質の高い看護を行うことが可能となりました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
近年、病院ではホスピタリティーがさらに重視され、内装空間も変化しつつあります。
「カレ」は、従来のステンレスカートが感じさせる冷たさとは異なり、治療中の患者に近づく存在として威圧感を与えないよう丸みを帯びたデザインとしています。
また、支柱の多色化展開により、同一階の異なる病棟で色を変えるサイン効果や、病院全体、もしくは同じ病棟の中で用途によって色を分けるといった使い方を提案します。
ユーザー・社会に伝えたいこと『もの』が『ひと』に合わせる。
多様化する看護環境、看護師の体格や作業姿勢の違いに合わせて、天板や収納の高さ、収納量をフレキシブル且つ簡単に調整することが可能です。
医療の現場においては、そこで使うカートも的確な使用状態に即座に対応することが重要であり、それにより使用者である看護師だけでなく、患者にとってもより質の高い看護を実現しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社岡村製作所ショールーム
スマート ナースカート カレをもっと見る・購入 楽天市場でスマート ナースカート カレを探す

amazonでスマート ナースカート カレを探す

Yahoo!ショッピングでスマート ナースカート カレを探す

Yahoo!オークションでスマート ナースカート カレを探す
オフィシャルサイト http://www.okamura.co.jp/product/medical/karre/sp/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン