ルキオン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

歯科用照明器具

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

吉田精工株式会社 (茨城県)

グッドデザイン賞

患者の顔や口腔内を見ることができるミラー付きの歯科医療用無影灯である。

従来のハロゲンランプをLEDに変更 して無影状況を創りだしたことと、軽快に動く機構や交換可能なハンドルなど、無影灯としての基本機能をきちんと 満たしている。

何よりも新しい提案は、患者との”コミュニケーションを図る”という新たな意図を加えた点にある。

従来は手鏡を使い行っていた作業を、灯具ボディー全面に設えられた美しいミラーを通じ、治療を受ける患者に自身に 口腔内を見せながら、治療の説明やブラッシング指導を行う新しい価値をデザインで生み出した。

全体のフォルムも 無駄なく仕上げも奇麗で衛生的で気持のよいデザインである。

ルキオンの概要歯科診療の際に患者の口腔内を照らす無影灯。
従来のハロゲンランプに代わり、光源をLEDにすることで、長寿命化、交換の手間の削減、少エネ効果が期待できる。
また、前面をミラーにすることで患者の口腔内を映し、直接的に治療の説明やブラッシングの指導などを容易に行うことができる。
口腔内を照らした際に患者がまぶしさを感じないように光源を配置し、かつ上半分の光源を消すことも出来るため、患者は自分の口腔内を照らされつつも、まぶしさを感じないように設計されている。
器具の両サイドには滅菌できるカバーのついたハンドルを装備し、かつ、器具表面には非接触型スイッチが配置されているので、衛生面にも考慮している。
プロデューサー吉田精工株式会社 設計部 大河内 学
ディレクター吉田精工株式会社 設計部 真梶 優
デザイナー吉田精工株式会社 設計部 真梶 優
ルキオンの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
光源をLEDにすることで、長寿命化、省エネ化を実現させた。
構造部品と外装部品の一体化を図りできるだけ部品点数を少なくし、シンプルなカタチにすることで、素材、加工、組立の無駄を省くように設計した。
ルキオンのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
清潔性に配慮した形状は清潔な医療空間の提供につながる。
明瞭な照射パターン形状と、高い無影効果により、より正確な治療を行うことができる。
グリップにスイッチを内蔵させたことで、本体の位置決めから点灯、治療の説明と一連の操作を最小の効率の良い操作を可能にする。
また重心を考慮した3軸の回転構造によりライトヘッドを快適に操作出来る。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
大きなミラーを採用することにより、口腔内だけでなく顔全体をみながら、直接的な治療の計画と治療後の説明を受けることができる。
治療後の確認がすばやく行えることで、医療の透明性に貢献する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
自然光に近いLEDを採用。
LED産業の発展にも貢献する。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
高い無影効果が正確な治療と歯科医療の質の向上につながる。
治療後の確認がすばやく行えることで、医療の透明性に貢献する。
ユーザー・社会に伝えたいことこの製品を通じて、少しでも歯科医療が良くなり 患者さんの健康と笑顔につながれば幸いです。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社ヨシダ 本社ショールーム株式会社ヨシダ ホームページ
ルキオンをもっと見る・購入 楽天市場でルキオンを探す

amazonでルキオンを探す

Yahoo!ショッピングでルキオンを探す

Yahoo!オークションでルキオンを探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン