3M スキン ステイプラー S

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

取り外し可能な皮膚ステープル

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

スリーエム ヘルスケア株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

外傷の開創部は,ナイロン糸で縫合する方法のほかに,本製品のようなステイプラーで閉鎖する方法がある.当然,事務用のステイプラーのように対象を挟み込むのではなく,皮膚に押し当てて使用する訳であるが,必要な握力を低減し医師の疲労を防ぎ,傷口のきれいな閉鎖を実現するための正確性を提供する必要がある.本製品は,エルゴノミクス的なアプローチで医師の身体的負担を軽減し,針を打つ場所の視認性を高めて手術の正確さや時間短縮を提供することにより,患者,医師の双方に大きなメリットをもたらす,優れたデザインであると評価した.

3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sの概要本製品は、医師により使用され、患者様の外傷の開創部を閉鎖する医療用ステイプラーです。
これまで見落とされていた医師のストレスや疲労感を軽減することを意図して設計されました。
最適な打ち出し角度を研究し採用することにより、作業中の手首の負担を軽減し、さらに針を打つ場所の視認性も向上しました。
より良い使用感を追求し従来品より打ち出しに必要な握力を40%低減に成功し、新開発の針詰り防止機構により術中の針詰まりトラブルを低減します。
これらの機能をより小型で軽量な握りやすいグリップ部分のカーブを備えたデザインに統合することで、医師の正確な操作性を実現し、手術時間の短縮と傷口のきれいな縫合が可能となります。
プロデューサースリーエム ヘルスケア株式会社
ディレクタースリーエム ヘルスケア株式会社
デザイナーレフュアー フィリップ(住友スリーエム株式会社) 浅野 覚文(住友スリーエム株式会社) 米山 未来(スリーエム ヘルスケア株式会社) 斎藤 貴友(マニー株式会社)
3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本製品は感染管理の観点から単回使用で廃棄される医療機器です。
このため環境への配慮から軽量化と小型化に取り組み、原材料使用量を重量比で約40%以上削減し、製品個包装の小型化で約30%の体積削減を実現しました。
これにより医療廃棄物量の削減が図れ、輸送エネルギー節約等も期待できます。
また、製造工程中の滅菌作業で使用される滅菌のエチレンオキシドガス使用量を約30%削減することが可能になりました。
3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
医師のストレスや疲労感を軽減するデザインを新たに開発しました。
より良い使用感を追求し従来品より打ち出し操作荷重の40%低減し、医師の疲労軽減を実現しました。
ラチェット機構は、術中の針詰まりトラブルを低減し軽い操作荷重でも確実な打感を実現します。
最適な打ち出し角度は手首の負担を軽減し視認性の向上も達成します。
小型で軽量な握り易いデザインに統合することで、医師のより正確な操作を実現します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
ラチェット機構や最適な打ち出し角度の採用、小型・軽量な筐体に握り易いグリップを備えたデザインにより、医師が使用中に感じる精神的・肉体的なストレスや疲労感を軽減でき、患者様の傷口をよりスムーズかつ正確に閉じ、きれいな縫合を実現します。
その結果、患者様にとって術後の目立ちにくい傷跡が可能となり、Quality of Lifeの向上に貢献します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルで曲線を活用した製品デザインで軽量化と小型化に成功し、原材料使用量を重量比約40%以上削減しました。
さらに製品個包装の約30%の体積低減も実現しました。
これは、射出成型技術と製品強度設計技術を活用した製品デザインで細部に渡ってバランス最適化することで得られたものです。
また、製造コストにも配慮をしたデザインです。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本製品は単回使用で廃棄される医療機器です。
環境への配慮から軽量化と小型化に取り組み、原材料使用量を重量比で約40%以上削減し、製品個包装の小型化により約30%の体積低減を実現しました。
これにより医療廃棄物量の削減が図れ、輸送エネルギー節約等を提供できます。
貴重な病院内の保管スペースの節約にも貢献できます。
製造工程中の滅菌作業で使用される滅菌のエチレンオキシドガス使用量も約30%削減できます。
ユーザー・社会に伝えたいこと医療用ステイプラー製品のトップブランドとして、長年医療現場のニーズに応え改良を重ねてきた技術で、新機構を含めたシンプルで流麗なデザインを創造しました。
医師は「手に馴染む自然な使用感」と「正確性」を提供することで手術時間の短縮と傷口のきれいな縫合を実現し、結果として、患者様のQuality of Lifeの向上に貢献します。
軽量化と小型化により医療廃棄物量の削減も図れ環境への貢献も期待できます。
どこで購入できるか、どこで見られるか日本全国/各医療機関、医療機器取扱販売店
3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sをもっと見る・購入 楽天市場で3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sを探す

amazonで3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sを探す

Yahoo!ショッピングで3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sを探す

Yahoo!オークションで3M(TM) プリサイス(TM) スキン ステイプラー Sを探す
オフィシャルサイト http://www.mmm.co.jp/hc/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン