竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

事務所

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社竹中工務店 (東京都)

グッドデザイン賞

低層の本社ビルとして注目を集めたスーパーゼネコンの社屋。

建設当初から、ガラス面積を最低限に抑え甲殻類の堅い殻のようなものとした外壁などで環境性能を担保してきたが、さらなるエネルギー自立性を達成すべく改善をしたという。

今回はタスクアンドアンビエントライトや太陽光発電の設置を行ったようだが、こうしたエネルギー性能向上に持続的に取り組む姿勢を評価した。

建設会社として身を挺してさまざまな技術を試みることで、建築業界全体の環境配慮の底上げを図ろうとしているのだろう。

これからのさらなる取り組みに期待したい。

竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修の概要2004年に竣工した竹中工務店東京本店社屋は、サステナビリティーの実現にむけて、新たなオフィススペースの構成と、構造設備システムを統合して実現した建物である。
竣工以降、サステナブルビルとして、省エネルギーの運用改善を重ねてきた。
これに加え、3.11東日本大震災を契機にエネルギー自立性の向上を図った改修(タスク&アンビエント照明 太陽光発電の設置等)により、一般的な事務所ビルと比較して60%のエネルギー削減を実現しようとしている。
エネルギーの継続的な削減を、竣工後の建物で2000人の使い手が一体となって実施した、建築とユーザーが一体化となったデザイン行為である。
プロデューサー株式会社竹中工務店 設計本部 髙井啓明
ディレクター株式会社竹中工務店 設計部 菅 順ニ
デザイナー株式会社竹中工務店 設計部 白鳥泰宏、水野吉樹、伊藤宏樹、平野 克彦、岩﨑 匠
竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
竹中工務店は 2030年にはゼロエネルギービルを目指している。
このステップのひとつとしてこの計画は位置づけられており 0)初期において一般的なオフィスビルと比較し年間消費エネルギーを2004年に34%削減した 1) その後の運用面を中心としたエネルギー消費削減で 47%削減を達成 2) さらに全館 タスク&アンビエント照明 太陽光発電の設置により 60%削減を実現している。
竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
照明のベースライトでは、全体を均一に照らすのではなく、人間センサーで人のいる部分だけを明るくする設計とした。
また、机上面には、ユーザー1人に1灯タスクライトを設置し、照明の角度や照度を調整できる仕様とし、個々のユーザーが心地よい光環境を自身で調整できる仕組みとした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
竣工後7年に渡り、2000人のビルユーザーのワークスタイル(生活)を探りながら運用面での省エネの試みをくりかえし、竣工時の一般ビルー37%の省エネであったものを、現在ではー60%を実現しようとしている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
太陽光パネルの設置は、電力消費がピークとなる建物にとっての外部負荷が大きい時間帯に、外部負荷の要因となっている太陽光を利用した発電を行なうことで そのピーク電力をカットし(約1/7)カットしている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
このビルにおける特殊解とはならぬよう、一般的な技術の組み合わせにより省エネを試みることで、多くのビルに波及し、社会全体でのエネルギー削減となることを目指している。
ユーザー・社会に伝えたいことゼロカーボンという大きな目標は、竣工時の性能で達成できるものではない。
将来の技術革新だけで達成できるものでもない。
ビルのユーザーという集団の特性を読み、省エネと快適性のバランスを実験とフィードバックを繰り返し、折り合いをつけていく地道なソフトのデザインが目標達成には必要となってくる。
このビルで進めている実験が、世界中の省エネビルのモデルケースとなるよう、さらなる試みを積み重ねていきたい。
竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修をもっと見る・購入 楽天市場で竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修を探す

amazonで竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修を探す

Yahoo!ショッピングで竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修を探す

Yahoo!オークションで竹中工務店 東京本店社屋 自立型ゼロエネルギーに向けた改修を探す
オフィシャルサイト http://www.takenaka.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン